2023年08月11日

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

皆さんおはこんばんちわ。ご無沙汰しております。
更新滞ってしまい申し訳御座いません。
残業続きで仕事が忙しいので中々投稿する時間がありませんでした。

さてさて今回はTwitterでも少し紹介しましたし品をご紹介したいと思います。
といいましても過去に一度?投稿した品でもあります。

という事で早速画像をば。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

こちらは海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀になります。

実は軍刀物は処分してしまっていたのですが・・・やっぱり欲しくなってしまい
何振か入手する事にしました。

私は官給軍刀たる九五式軍刀が大好きなのでまずこれを入手し直す事にしました。
運よく以前に所有していた贋作九五式近い物が手に入り知人に刀身組み込みと塗装をお願いしてみました。

ちなみに過去に紹介した贋作九五式軍刀関連記事は以下になります。
https://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e517923.html (海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀①)
https://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e534670.html (贋作九五式軍刀の塗装)


海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
 
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

こちらが塗装と刀身組み込み完了した状態の軍刀

すいません・・・元の状態(未塗装)の画像は撮ってませんでした・・・
ですが軍刀の状態はほぼ2014年に入手した贋作同じでした。
違いといえば・・鞘の口金部の刻印無かったぐらいでしょうか・・・?


海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

という事で塗装済み軍刀の柄の画像になります。

ちなみに今回塗装と刀身組み込み2014年に塗装してくれた方と同一人物です。
ですのでこの軍刀に関しては柄糸部の塗装以前の物に近い色合いでお願いしました。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

一見すると良し悪しが分からないと思いますが・・・(所詮贋作ですし)
柄の塗装に関しては以前より向上しております。

柄の目貫部塗装も中々良い感じです。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

この贋作にはちゃんと猿手猿手管付属しています。

手を加える場合、この有無が極めて重要です。
と云いますのも特に猿手管に関しては似た形状の金具無く代用品を見つけるのに苦労するからです。
無ければ・・・自作するぐらいしか無いのではないでしょうか・・・?それぐらいの難易度です。

ちなみに画像の猿手管の片側マイナス溝を作ってもらっております。
また柄上部桜の型?は塗装するとその被膜で殆ど埋もれてしまっております。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

目貫部の画像。

目釘ネジ酷い代物だと適当なプラスネジが付けられていたりしますが
本品はちゃんとした真鍮製マイナスネジです。いやはや安心です。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

駐爪部の画像。

駐爪部の板バネ換装しております。
軽いながらしっかりと固定されます。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

縁部の画像。

縁部には刻印が打たれております。
上下逆さまな気もしますが・・・この個体ではこれが正しい向きのようです。

造兵廠印に検査印再現されており何も無いよりかは大分マシだと思います。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

柄全体両側面からの画像。

柄の厚さ極端に薄すぎる事はなくこちらもまだマシな個体かと思います。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

こちらは刀身を抜いた状態の画像。


海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

刀身部の画像。

今回は居合刀用刀身仕込んで頂きました。
元は切断された刀身でした。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

この刀身のチョイス難しくショップで新品の物を頼めば良いのですが
刀身の身幅、反りと樋の有無など・・・予算との兼ね合いもあり適当な物を探すのに苦労されたそうです(汗

ですが安価で最適な物が見つかり早速仕込んで頂く事になりました。
ただ残念ながら刃紋存在します。
しかしペーパー掛けすれば比較的簡単に消せれるそうです

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

この贋作にはちゃんと柄側、刀身側切羽が存在します。

刀身側の駐爪貫通するが存在する切羽入手が中々難しいので最初から付いているのはありがたいですね。

 
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

刀身根元部の画像。

刀身のは残念ながら根元まで続いています
はばき最初から付いていた物を流用しております。(この調整も大分難渋されたそうです・・・)

実物は製造番号上側に打印されるのですが本品は残念ながらそこまで再現出来ませんでした。
やはり妥協せざるを得ない部分もありますね。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

続いて鞘部の画像。

こちらも再塗装をお願いしています。

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

塗装の色合いは緑色が強くなくカーキの強い国防色の配色です。
ただ塗料の関係で筆塗りとなっており刷毛痕が結構目立ちます・・・

佩鐶の位置十分許容範囲内。酷いのだと遥か後方にあったりしますからね・・・

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

このにはちゃんと口金止めネジも存在します。

画像では分からないですが鞘内部には木材?も収納されているようです。


海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み

さて以上で海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済みの紹介になります。

贋作軍刀遊び用で本格的に使い潰そうかと思います。
今回ご紹介した贋作95式としては当たり個体でしたね。
実物通り・・・とまではいかないまでも猿手、猿手管、目釘ネジ、切羽、はばきがちゃんと揃っていました
また柄の太さ、鞘の佩鐶の位置許容範囲内でした。

これが揃っている贋作は・・・偽物とはいえ結構需要があるでしょう。

さて・・・実は贋作九五式軍刀はもう一振り用意しているのですが・・・こちらは中々問題が多い品になりました(汗
いずれ時間があれば紹介したいと思います。

今回は以上です。ではでは~
ノシ




同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
でくの房さま製 複製 日本軍 十一年式軽機関銃用 装填架嚢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
 でくの房さま製 複製 日本軍 十一年式軽機関銃用 装填架嚢 (2023-05-30 20:49)
Posted by アンチョビことチビ at 15:34│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。