2024年02月03日

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

皆さんおはこんばんにちは!
さてさて今回は久しぶりに日本軍モノ海外製複製品を紹介したいと思います。

という事で早速画像をば。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

こちらは海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製になります。

寒い季節になると防寒装備が欲しくなってしまいますよね。
昨年12月に入って寒さが体に堪えてきましたので久しぶり海外製日本軍防寒帽を購入してみました。

と云いましても私は複製防寒帽はいくつか所有しております。
ですが五式冬軍衣袴や四五式外套に色合いが合い純粋にサバゲ用気兼ねなく汚せて使い潰せる物
残念ながら手元にありませんでした。(他の海外製は既に処分しております)
そこで某サイトで比較的安価であったのでポチってみました。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

防寒帽前後全体画像。

安物買いの銭失いという言葉があるように・・・購入して少々後悔してしまいました。
というのも実は表生地綿製なのです。ウール製ではありません
商品説明文にそんな事書いてたっけ・・・(汗

まぁ買っちゃった物は仕方ありません・・・何とか活用しませう。
ちなみに綿製なので生地が薄く軽量なのでシワが出来易いようです。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

帽章部の画像。

この海外製で帽章五角形の物になっております。
安物戦闘帽(略帽)共通帽章かもしれません。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

防寒帽側面の画像。

フェイクファーのようですが個人的には色合いは好みですね。
この海外製唯一の褒めれる点かもしれません。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

ちなみに耳当て部には貫通した穴存在しません
うーん・・・コストの関係かそこまでは再現出来ないのでしょう。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

の画像。

金属製4つ穴式の物ではありません

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

広げた状態の側面の画像。

耳当て用左右2つしか存在しません。
かなり物足りない印象がありますね。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

防寒帽後部の画像。

防寒帽全体の形状は一応日本軍の物に近いように見えますね。
防寒帽はどれも似た構造といえばそれまでですが・・・

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

頂点部の画像。

頂点部の突起は再現されておりません。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

防寒帽裏面の画像。

顎紐の類も存在しません

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

当然、裏地検定印存在しません

総じてチープ・・・といった印象です。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

この防寒帽、現状では使うのは難しい(そもそも生地がね)ので
少しだけ弄ってみました。

まず最初に5角形の帽章外しも全て外します
生地を脱色させる為に漂白剤や熱湯に付けて洗います。
さらにあえて生地を摩耗させ汚したりします。

乾燥後、帽章は実物のような円形の物に換えてみました。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

続いてを追加します。

耳当て用だけでなく鼻覆い用を含めてをいくつか追加します。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

さらに顎紐追加します。

これで・・・少しはマシになった・・・かもしれません。
ですがまだまだ改善点も多いので困ったものです。

海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製

さてさてとりあえず以上で海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製の紹介になります。

正直に云いますといくら手を加えても生地がそもそも異なるので意味ないですね(笑
生地を汚したり摩耗させても所詮誤魔化しでしかありません。

ですがサバゲ用・・・というかサバゲでの防寒用が目的なので
褒められた出来ではないですがこれで良しとしましょう!(無理やり)
そもそもこれに時間を使うのが勿体ない

ご覧になられている方で防寒帽として及第点と思われましたら改造ベースに如何でしょうか?
海外製複製品は他にも存在しますのでそちらを購入された方が良いと思いますが・・・・

さてさて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ




同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
でくの房さま製 複製 日本軍 十一年式軽機関銃用 装填架嚢
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
 でくの房さま製 複製 日本軍 十一年式軽機関銃用 装填架嚢 (2023-05-30 20:49)
Posted by アンチョビことチビ at 15:26│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。