2011年04月19日

去年11月 ブラックホークダウン戦

はぁ・・・最近面白い事無いなぁ・・・!と感じるアンチョビです。
さてさて最近は過去のサバゲ紹介ばかりですが・・・
今回も同じく過去のサバゲの紹介ですw

だって書くのが簡単なんだもの!!ww

ということで本題へ!

今回は去年11月にTフィールドで開催されたBHD(ブラックホークダウン)のシチュエーションオンリーのゲームをご紹介致します。
あのアフリカ某国でヘリが落とされる映画のことですね!!w
うちのチームのHPのレポでも紹介していますが、大まかではありますが服装規定など考証に合わした装備が求められました。
このような本格的?シチュエーションゲームはTフィールドでは初めてのことではないでしょうか?
参加される周囲の皆さんの意気込みをいつも以上に強いものがありましたね!

さて参加する陣営ですが米軍VS民兵という図式になります。
本当は国連軍とかもおkなんですが、そんなマニアックな方はいませんでした・・・w

ちなみに私を含めてチームの人間は勿論全員民兵で参加しましたw
だって民兵の方が自由気ままの服装で勝手がイイしね!!w
装備の使い回しも出来るしね~w
ビバ!民兵!!打倒!米帝!!


しかしソ○リア民兵ってどんな格好がいんだろうか・・・・
ちなみに開催は11月末でしたので薄着半袖は自殺行為でしたw

そんなわけで画像をば

去年11月 ブラックホークダウン戦 

こちらは参加した米軍側の集合写真。
デルタやレンジャー装備の方々です。一応ですが装備も90年代に限定されてます!

去年11月 ブラックホークダウン戦 

対する我らが民兵側!!
銃器もさることながら服装も多種多様で個性的です!!
皆さん服のチョイスがイイw

去年11月 ブラックホークダウン戦 

全身黒づくめでAKチェストリグの民兵。
アラブっぽい服装ではありますが、まさに民兵!ゲリラ!!という服装であります!

去年11月 ブラックホークダウン戦 

これが今回の私ですw
一応前もって向こうの服装を勉強したつもり(あくまでつもり)なのですが
う~ん・・・・・w地味過ぎて初心者さんみたいな服装になってますなぁ・・・w

英軍P58装備CA製のH&K G3を装備しています。
映画でもG3は多様されていましたし、実際アフリカでも相当数出回っていますね。

去年11月 ブラックホークダウン戦 

颯爽と強襲をかける民兵!
やはりAKが似合うね!!w

去年11月 ブラックホークダウン戦 

「耳元で撃つなYO?絶対に撃つなYO!?」 BABABABAM!!
このように見事にフラグを立てて名シーン演じるのもさすがですw

さて肝心のゲーム内容ですが、
第一ゲーム民兵側要人(重要人物)を設定して米軍がその要人を拉致ったら勝利
という、まるでどっかの映画の前半部分のような内容でした!

私はその要人の役をすることになったのですが、
米軍民兵共に激しい撃ち合いになり、膠着戦と思いきや、
私が空気を激しく読んであえて米軍陣営へ向けて突入しました!

こうして史実通り、米軍は要人を捕えることが出来、第一ゲームは終了しました。

第2ゲームはスタート地点を変えての普通のゲームだったけかな?w(もう覚えていないw)
しかしこのゲームでは弾数制限もありバラ撒きなど殆ど皆無でした!

さて午後から第3ゲームが開始されました。
ルールは墜落し孤立したブラックホークを救出する!というルールです。

去年11月 ブラックホークダウン戦 

ちなみにこれがそのブラックホーク(仮)です。
かな~りやっつけではありますが、ここにデルタ隊員を含めた米軍3名が立てこもり、
民兵(暴徒)から守り抜かなければいけません・・・!

米軍は彼らを救えるのか・・・!?
歴史は繰り返されるのか・・・・・!?


大体このブラックホーク(段ボール)がフィールドの真ん中に設置され、
攻撃する民兵側彼らを救出しにいく米軍側同じ距離からのスタートとなります。

そしてついに戦闘開始!


去年11月 ブラックホークダウン戦 

急いで防御態勢に入るデルタ隊員。手にはM14が!あと何故がダンプポーチにが!?

去年11月 ブラックホークダウン戦 

前方に民兵の姿が!?射撃体勢に移るデルタ隊員

ちなみに横から覗いているカメラマンは実は民兵なのです。

去年11月 ブラックホークダウン戦 

救援にいく米軍は民兵の激しい攻撃(勢い)に中々ヘリまで辿りつけませんでした。
さらに民兵側には特別ルールとして復活無制限!?というホーム&アウェーみたいなルールまで適用され、
始終精度で勝る米軍を数と勢いで圧倒しました!

去年11月 ブラックホークダウン戦 

しかも孤立無援のヘリ(段ボール)の米兵3名は数で押す敵に対し弾もドンドン消費傾向に・・・!
さらには敵が近付くにつれて、段ボールが貫通していくという結果に・・・・!!





果たして結果は・・・・・!






去年11月 ブラックホークダウン戦 

案の定、こんな風に晒されましたw

去年11月 ブラックホークダウン戦 

怒り狂った民兵(暴徒)達は、HITした米兵でも構わずオモチャにしてしまう・・・!!

去年11月 ブラックホークダウン戦 

さらにドンドン人が加わり惨劇に拍車を掛ける・・・!

*勿論遊びですのでマジにしないようにw

去年11月 ブラックホークダウン戦 

もう目を覆いたくなるような・・・言葉には表せないぐらい惨めな惨状でした(棒読み)


さて今回のゲームの結果ですが・・・・
概ね・・・・

民兵側の勝利!!!!

幕を閉じました!w

やはり歴史は繰り返された!君は時の涙を見る!(意味不明)

いやぁ民兵は民兵で面白かったですよ~w
勢いに任せて奇声を放ちながら目くら撃ちしながら皆で突撃するとか
本当にいつもと違うゲームが体験できました!w

次回開催があるようでしたら、今度が小道具など色々準備して
さらに楽しめるゲームにしたいと思います!w

最後に

去年11月 ブラックホークダウン戦 

撤退する米軍!民兵勝利!!

以上BHD戦ゲームでした~w




同じカテゴリー(サバイバルゲーム&イベント報告)の記事画像
6月29日 大阪TRENCH(トレンチ) サバゲレポ(動画付き)
11月23日 キャンプ大原 装備コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き)
11月23日 キャンプ大原 装備コレクション(冬) に参加します!
5月5日 キャンプ大原 軍装コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き)
5月5日(木) キャンプ大原 軍装イベント戦に参加します!
2015年初サバゲ 6月29日サバゲレポ 動画付き
同じカテゴリー(サバイバルゲーム&イベント報告)の記事
 6月29日 大阪TRENCH(トレンチ) サバゲレポ(動画付き) (2019-07-01 10:44)
 11月23日 キャンプ大原 装備コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き) (2016-11-26 20:51)
 11月23日 キャンプ大原 装備コレクション(冬) に参加します! (2016-11-12 18:16)
 5月5日 キャンプ大原 軍装コスプレ戦 サバゲレポ(動画付き) (2016-05-14 23:20)
 5月5日(木) キャンプ大原 軍装イベント戦に参加します! (2016-04-18 19:52)
 2015年初サバゲ 6月29日サバゲレポ 動画付き (2015-06-30 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 20:33│Comments(4)サバイバルゲーム&イベント報告
この記事へのコメント
>>HiroSauerさん

ほほぅ・・・!そのような大きなイベントがありましたとは・・!

いやぁ、この去年のイベントは本当に楽しいかったですw
ネタもさることながら服装も個性的でしたよ~

この半パンの方は寒い11月後半にも関わらずこの服装で
皆の度肝を抜きました!w

さらには半パンのせいか隙間から○○○が見えたりと・・・!?

映画もさることながらゲームも装備の参考にはもってこいですねぇ・・!
特に最近のゲームはクオリティも向上されましたので検証がし易いですし・・

良い時代になりましたねぇ・・・w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年12月23日 13:55
前の記事にコメント致します。

確かハイパー道楽主催でブラックホークダウン戦に近いイベントが行われましたね。

しかしこれもかなり楽しそうですね。

特に民兵側の短パン姿の方には思わず吹きましたw
確かコール オブ デューティーのモダン ウォーフェアのアフリカ民兵なんてかなり参考になりそうですよ。
Posted by HiroSauer at 2011年12月23日 00:42
>>やまさん

ありがとうございます!w
このイベントは比較的人数が少なめのゲームでしたが
私達参加者は心底楽しめましたYO!!

また第二回があれば是非レポしたいと思います!w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年04月22日 19:36
見事過ぎる再現です!
ちなみにこのモガデシォの戦闘ですが、兵士の惨殺による米軍の撤退、なおかつ当時のアメリカ国民が無関心・不支持だったというコトでブラックホークダウン公開の際まで注目されるコトの無い軍事作戦でしたが、現在の視点で見ると中東・北アフリカにおける軍事作戦のモデルケースとして重要な出来事だったと思います。
それはさておき、ナイス民兵ぶりでした(・∀・)ノ
次なるレポ楽しみです。
Posted by やまさん at 2011年04月20日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。