2014年09月13日

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

さてさて今回も引き続き日本軍複製品を御紹介したいと思います。

今回御紹介するのはこちら・・・!

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

こちらは業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?) になります。

各種複製防暑襦袢防暑衣袴などの販売で有名な業者Nさまの品になります。

私も過去何度もお世話になりました・・・!

最近になって防暑帽を新調しましたので合わせて熱地被服を集めたいと思い、

業者Nさま防暑半袴を購入する事に致しました・・・!

実物より型取りされた品でこれは大いに期待出来ます・・・・!

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

まずは生地ズーム画像。

防暑半袴夏軍袴準じた作りですので生地の色合い同様です。

色合いとしては茶色分の少し強い茶褐雲斎生地といった感じでしょうか。

中々良い生地ですね・・・!

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

防暑半袴上部の画像。

上部だけで見ると夏軍袴にしか見えませんね。(当然なのですが・・・)

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

腰紐は勿論軍袴用に用いられる幅広茶褐色打紐となっております。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

半袴の釦外した状態の画像。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

この防暑半袴初期型としたのは第一釦昭五式軍袴同様のホック式(フック式)となっている為です。

実物から型取りされた品業者Nさまはこの特徴のある半袴を見事再現されています!

そしてホックの縫い付け丁寧で外れ易いと云う事は御座いません。

ちなみに以降半袴釦式の物に変わります。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

第二釦以下4つ穴型の釦が縫い付けられております。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

外側からは見えないボタンホールもしっかり作られております。

勿論、問題なく釦の脱着が出来ます。。。!

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

続いては半袴後部の画像。

上部軍袴に見られる形状をしっかり再現されております。

腰紐を通す後部ループもしっかり縫い付けられております。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

また何より後面には夏軍袴に見られる2箇所の縫い目(腰部を絞る為の物?)も御座います。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

また半袴両脇(端)には物入れ(ポケット)が御座います。

やはり夏軍袴殆ど変わらない作りですので構造は同じ物のようですね。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

物入れ(ポケット)内部も良く出来ており内張り生地も大変良い感じですね・・・!

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

股部の画像。上は前部、下は後部の画像になります。

画像では少々分かり難いのですが夏軍袴同様に裏側当て布が施されております。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

続いては裾部の画像。

半袴ですので短くなっております。

これが特徴と云えると思います。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

また裾の端には画像のように調節(絞る)為裾紐が御座います。

色合いは深い濃緑色で紐は少々薄く感じますが調節するのには何ら問題御座いません。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

裾内部の画像。

裾の内側にはチャコペンの痕が残っておりますが(大した問題では御座いません

折り返しや縫い自体は比較的丁寧です。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

防暑半袴裏返しにした状態の画像。

内装夏軍衣袴差異が無い事が分かると思います。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

股部当て布の画像。上は前部、下は後部の画像になります。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

最後に検定印部の画像。

サイズ1号昭和15年製本廠検定となっております。

さらに納入は足利被服納となっています。

少々捺印は薄くなっている箇所も御座いますがしっかり再現された検定印ですね。

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?)

最後に防暑半袴着用例の画像。


さて以上で 業者Nさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 初期型防暑半袴(試製型?) の紹介になります。

私は今まで半袴を穿く機会は全く無かったのですが・・・

やはり通気性良く涼しそうですし、何より実際の着用例も多く見受けれますので

防暑帽と合わせて是非着用してみたいと思っています・・・!

(ですがそうしているうちにドンドン寒い季節になりそうですね。。。)

業者Nさま防暑半袴ですがとても良い品だと思います・・・!

今回、購入したのをきっかけに軍衣袴なども是非購入を検討してみたいと思っているのですが

昭五式小さいサイズは既に売り切れのようで・・・(泣


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 10:56│Comments(2)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>美治郎さん

半袴なので裾はかなり短いですね。
袴下と合わせてもかなり涼しそうで
是非野外でも試してみたい軍装ですね・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2014年09月21日 15:12
袴の裾を巻き脚絆に巻き込まず、裾紐で絞り締めているんですね。
写真を見て改めて気がつきました。
Posted by 美治郎 at 2014年09月14日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。