2023年04月17日

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

皆さんおはこんばんちわアンチョビことチビです。

さてさて今回も日本軍複製品を紹介していきたいと思います。
という事でいつも通り画像をば。

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

こちらはPKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)になります。

今回はちょっとした小物・・・工具の複製品になるのですが私は極めて価値の高い複製品だと思います。

という事で細かく見ていきましょう。

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

転螺器(螺子回し)の全体画像。

転螺器とは即ちネジ回しの事で本品マイナスネジ用2つの異なるサイズ(大小)に対応した工具になっております。

歩兵銃、騎銃といった小銃だけでなく機関銃などにも使用される小型螺子回しです。

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

柄部の画像。

柄部は画像のように薄いコの字型の板になっております。

使わないサイズ螺子回し此処に収納します。

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

螺子回し中央カシメ打ち(リベット?)固定されています。

裏表にある「R」の刻印は何でしょう? 曲線とかそういう意味なのでしょうか?

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)


PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

転螺器サイズの方の画像。

ネジ回しなので当然先端に行くほど薄く、そして細くなっております。
一見するとただのネジ回しなのですがその工具の特徴を見事再現されております。

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

こちらは転螺器サイズの方の画像。

こちらは小型な分、製作は難しそうな印象ですがこちらもちゃんと先端に行くほど薄く、細くなっております。
そつのない仕上がりです。


PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)
工具ですのでこのように分解組み立てに使用出来そうです。

銃床から機関部を取り外すには十分ですね。
この転螺器嵩張らないのでゲームやリエナクトで実際に携行しても邪魔にならないと思います。

ですがエアガンやガスガンといったトイガンの機関部、発射機構の分解整備にはプラスドライバー必須ですので
サイズの揃った精密ドライバーを事前に用意し使われる方が良いのかもしれませんね。


PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

最後にでくの房さま製転螺器収納可能複製後盒収納可能か見てみたいと思います。

ようやく・・・この後盒工具を入れれる日が来ました・・・!

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

転螺器差し(収納スペース)と並べてみた画像。

パッと見はいけそうですね・・・!ただ螺子回し大小のいずれを下側にするのか分かりません(汗
先端の細いのの方が奥まで入り易そうなので下側にして収納してみます。

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

差していきます。
途中から幅のある部分になるので革が切れたり傷ついたりしないか心配ですが
気にせず挿入していきます。

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

転螺器のカシメ(リベット?)部に差し掛かると大分きつくなります。
最初(初回)なのでこれは当然というか仕方ないですね。
何度も出し入れして馴染ませていけば良いのです。(エ●い話ではありませんよ
縫い糸に付着しないように革に保革油を塗っても良いかもしれませんね。


PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

奥まで差して収納した状態の画像。

こんな感じでしょうか。
大分きつい感じですがその分、抜け落ちたりする事は少ないと思います。

ただ革が馴染むまでは非金属製工具先端が傷つかないように)の細い棒などで底から突いて転螺器外した方が良いでしょうね(笑
現状では手で取り外すのは少々難しいです。


PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

PKミリタリアさま製転螺器でくの房さま製後盒
この素晴らしい2つの複製品がめぐり逢ってようやく形になりました・・・!

この2つを製品化して下さった事を感謝したいと思います。
本当にありがとうございます!!

PKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回し)

ちなみに軽機関銃の取扱書には転螺器も記載されてますね。
小銃のみならず軽機関銃の装備も考えている方は是非いかがでしょう?


さて以上でPKミリタリアさま製 複製 日本軍 転螺器(螺子回しになります。

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 21:03│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。