2011年05月30日

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目 

まさか・・・・
自分が同じ銃2丁も買うとは思ってもいませんでした。


タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目 

タナカ製ガスガン 三八式歩兵銃です。
以前にご紹介しましたね?w

実をいいますと予備用に購入した物なのです。
古いのが壊れたというわけではございませんが・・・・

まず・・・その理由は・・・

①三八式歩兵銃は馬鹿長いので銃床に傷をつけやすい。
②予備がある方がゲームで気兼ねなく振り回せるから。
③既にメーカーが販売しておらず?流通在庫がもはや縮小気味になってきたので焦った。
④部品取り用にも欲しかった。
⑤もうすぐ夏だから(意味不明)
⑥KTWのエアコキ三八式でも良かったのだが給弾機構の耐久性に難アリと聞いたので。
⑦問題の実射性能は弄れば良くなると友人から聞いたので。

以上が購入した理由ですw
まぁこれでインドアだろうがアウトドアだろうが水の中、砂の中だろうが気兼ねなく使えますw
それに予備マグ1つ増えたので力は2倍だ!!

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目 

まぁ・・・正直同社の九九式短小銃三八式騎兵銃でもよかったのです・・・・

しかし、いずれも使用により兵科時代戦線といった考証にも拘らないといけなくなるため
やはりここは全戦線に渡って使用された三八式歩兵銃無難だろうと思い、購入した次第であります。

そりゃ私だって電動ガン使いたいですよ!!!w
でもおれには、これしかないんだ!
だから、これがいちばんいいんだ!!

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目 

ダストカバー(防塵覆)付きの古いやつ新品
同じ銃なので全く変わりませんね!!w

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目 

古いの新品

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目

バットプレート部分一番傷かつきやすいですよね!

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目 

三八式の銃床
握りの凹みの位置が上過ぎて、この凹み上部の木部弱く割れ易いんです・・・
実際私はこの部分が割れたので接着剤でくっ付けています。
(画像真ん中の少々歪んでいる個所です)

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目 タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目

しかし、このタナカの説明書はどうにかなりませんかね・・・・
九九式三八式の兼用なんですが、分解図もパーツ代リスト九九式なんですよね・・・

そりゃ基本機構と構造は同じかと思いますが、違う部分は違うでしょ・・・
それに三八式歩兵銃の方が短小銃より割高なんだからパーツ料金も変わってくるでしょうに・・・w

経費削減か知りませんがアバウト過ぎなのはちょっとね・・・w

タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目 

ということで、古い方がお役御免になるまでおやすみなさい!!!

ちなみに古い方の三八式タナカ製品に強い友人に頼んで中身弄ってもらおうか模索中です。
ついでに銃床の色も変えようかな・・・?タナカのは黄色が強すぎる気もしますし。

以上タナカ ガスガン 三八式歩兵銃 2丁目でした~




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き
FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応
FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃
華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様
Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き
S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き (2023-06-04 15:24)
 FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応 (2023-05-18 21:37)
 FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃 (2023-05-14 16:59)
 華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様 (2023-04-29 15:52)
 Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き (2023-04-15 19:15)
 S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット (2023-04-06 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 19:59│Comments(13)トイガン
この記事へのコメント
>>アンチョビことチビさん

回答ありがとうございます。チャンバーとボルトですか。

やっぱり詳しくは秘密ですよね笑

自分で探してみます。
Posted by 通りすがり at 2011年06月04日 18:37
>>通りすがりさん

私はタナカ製ボルトライフルには浅いため友人に委託しようと考えています。餅は餅屋ですね。
友人の企業秘密でもあるので詳細はお教えできませんが
チャンバーやらボルトの○○を。
勿論法定内の性能に抑えます。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年06月04日 17:00
質問がありコメントしました。

中身をいじるとは具体的にドコをいじるんですか??
Posted by 通りすがり at 2011年06月04日 16:41
>>toraさん

ゲームを楽しめればそれでいいと思います!
自分が楽しめないと意味がありません!
考証に拘り始めると好きな装備も使えなくなったり
出費も嵩んだりと制約も増えてきますし・・・

九九式小銃がお好きなのですか!素晴らしい!!
末期は絶対的に量が不足していたと思いますので(質も)
装備の組み合わせによってマニアックな設定も出来るのではないでしょうか!?w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年06月04日 02:45
時代考証かあ。。
全然こだわってなかったw
装備品は前期モノと後期モノが入り乱れておりますよ。
銃は大好きな九九式だし。航空照準目盛りが素敵なの♪

ヒストリカルゲームに行ったら考証派の人に説教されそうやなw
まあ死んだじいさん曰く
「終戦前の装備は寄せ集めやった」そうなので、それでいいか。。
Posted by tora at 2011年06月02日 23:41
>>YASさん

おお!wざ・パシフィックフロントに参加されるのですね!?
私は関西在住なので仕事さえ被らなければ・・と検討している次第であります!

VSR内蔵の小銃は・・・・正直「なんちゃって」の代物にすぎません・・w
騎兵銃・・私もいつか購入したいものです・・・
是非この手にとって・・・!!!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年06月01日 19:19
中国戦線ですか、早速調べてきます。

三八式騎兵銃の7.7mm版なんてないはずと思っていたので見つけた時は驚きました。
タナカはそれを狙っていたのか……恐るべし!
インドアでも楽に振り回せるので非常に重宝しています(歩兵銃を持ったことがないので差は実感できてませんがw)。
九九式短小銃(の初期ロット?)の悲惨な性能報告と比較すれば大分改善されているんでしょうね!
アンチョビことチビさんのようなVSR内蔵は出来ないので不足分は気合いです。

ヒストリカルゲームで見ない代物ということは、参加予定のざ・パシフィックフロント2では唯一の騎兵銃使いになるんでしょうかね
頑張らねばw
Posted by YAS at 2011年05月31日 21:26
>>YASさん

騎兵銃ですが日中戦争期の物に多く見受けれると思います。
>>三八式騎兵銃の7.7mm仕様に当たる第一案試製騎兵銃
なんとマニアックな!!wしかしそのチョイスが素晴らしいと思います!!w

リエナクトイベントではあまり拝見したことありあせんが、サバゲで旧軍されてる方では結構騎兵銃を使っておられる方いらっしゃいますよ~
やはり使い勝手の良さが素晴らしいんですよ!!
騎兵銃の選択は正解だと思います!

騎兵銃にかんしては発売かかなり後発でしたので、実射性能はまだ良いほうではないでしょうか・・・?
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年05月31日 20:29
>>アンチョビことチビさん
騎兵以外で持ってる写真はまだ見たことがないですねー。
探し方が悪いのかな……。

確かにフィールドで一緒になった人からはまだ一度もまともに呼ばれたことはないです。
しかも厳密には三八式騎兵銃の7.7mm仕様に当たる第一案試製騎兵銃という超弩級マイナー銃ですw

私の場合は日本軍ライフルで一番安くて置き場所に困らない!ということで購入に踏み切りました。
おそらく使っている人は極めて少ないでしょうが……でもおれには、こr(ry
これの生産ロットはわかりませんorz
Posted by YAS at 2011年05月31日 20:03
>>YASさん
三八式騎兵銃に関してですが騎兵は勿論のこと工兵、輜重兵など様々な兵科に支給され、写真においても戦闘の傍ら騎兵銃を構えている兵士の写真は結構目にしますね!

しかしやはり圧倒的に歩兵銃が多いのです!!
私自身、騎兵銃のあのコンパクトさが大大好きなのですが
知名度と生産数の実績を考慮して長くて重い歩兵銃をまた選んだ次第であります・・・

実射性能についてですが、
以前の記事で書きました去年12月のイベントで当銃を使用したのですが、
ポッケに懐炉を入れながらマガジンを暖めて初速60m/s台で使用出来ました。
また夏での使用も初速は早過ぎず遅過ぎずの丁度良いパワーでした。
そして実射性能も比較的真っすぐで十分ゲームで使用できる性能でした。
性能差は恐らく生産ロットによる違いかと思います。

まぁ私の場合、VSRも使用していますのでボルト銃はどうしても真っすぐ狙った所にいかないと納得いかない!!
という意識がありますので・・・wちょい弄る事になるやもしれませんねw

説明書については・・・もうどうしようもないです・・・・ねw
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年05月31日 19:19
2丁目の三八式歩兵銃おめでとうございます。
三八式騎兵銃は歩兵部隊にも配備されていたようですが勉強不足のためイマイチ掴めていませんw
私の三八式騎兵銃もぶつけたり被弾、作動痕などで結構傷だらけです。

タナカのは確実に装弾数全弾撃てるのが魅力ですね。
問題視されてる初速と弾道は私の三八式だと今で平均80m/s、無風なら20mは問題ないレベル(それ以上は未チェック)です。
この辺のダメ話は九九式短小銃でよく聞くと思うのですが、実際はどうなのでしょう?
初期生産品がヒドイのか固体差なのか……


説明書については同感です。
基本構造は同じでしょうが、部品供給が機能しているのかがまず疑問です。
大切に使わなければ……。
Posted by YAS at 2011年05月30日 22:03
>>やまさん
う~んそうですね・・・かなり痛い出費でした。
しかし気が付けば現在同社の歩兵銃はいつのまにか姿を消し、
在庫があるショップが少ない事に気付いた次第でありますw

再販いつ頃か分かりませんが、丁度予備にも欲しかったので
とりあえず確保した次第ですw

あまり磨き過ぎもよくありません!w亜鉛ですので!1w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年05月30日 21:00
デカイ出費になったでしょうが、やはりこの手の希少銃?はパーツや故障のコト考えたらもう一丁あるかないかで、使用感覚が変わりますからね。(゚_゚)(。_。)
ウム。
毎日磨いて湿気に注意o( ̄ ^  ̄ o)
Posted by やまさん at 2011年05月30日 20:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。