2017年01月21日

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

皆さんおはこんばんちは。いやはや寒波真っ只中ですね(編集作業中)
寒いのはまだ我慢出来ますが積雪、路面凍結はどうも・・・(汗

さてという事で今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います。

今回もあの業者さまの品を紹介したいと思います・・・!

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

こちらは個人業者Sさま 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴になります。

下士官兵用だけでなく将校用被服など各種夏衣袴や防暑衣、襦袢、略衣などを
数多く手掛け
ておられる業者Sさま新製品になります・・・!

昨年12月施錠型雑嚢昭和七年型、十二年型雑嚢、そして新型になった防寒帽が発売され
仰天したのですが・・・間もなくして何と四五式夏衣袴新発売された事を知り
早速購入!忙しくも嬉しい年越しを迎える事が出来ました・・・!

Sさま3年前改四五式夏衣袴を販売されておりましたが・・少数生産という事もあり
あっという間に絶版品となってしまいました。
しかし!この度あえて改四五式ではなく四五式夏衣袴が登場しました。
改四五式に続いて複製品としてはかなり貴重な存在だと思います。
現在入手可能な唯一複製四五式夏衣袴だと思います

Sさまの開発力には感服するのみで御座います・・・

ちなみに以前紹介しましたSさま製詰襟夏衣袴の記事は以下になります。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e547891.html (Sさま製 改四五式夏衣袴)
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e746144.html (Sさま製 昭五式夏衣袴 新版)
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e314298.html (Sさま製 昭五式夏衣袴 旧版)


個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

まずは夏衣袴生地ズーム画像。

Sさま製だけあり生地目を見張るものが御座います。

改四五式以降から夏衣袴帯青茶褐色になり受け継がれていきますが
この四五式それ以前のモデルになりますので初期帯赤茶褐色(黄土色)の色合いになります。

Sさま兵下士官用夏衣袴でこの色合いは新鮮ですね・・・!
昭五式とはまた違った魅力が御座います。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

Sさま製四五式夏衣の全体画像。

それでは夏衣をみていきたいと思います。

画像をご覧になって分かるように黄土色分が強いのが印象的ですね。
今までのSさま夏衣袴とは一線を画しているのが分かると思います。

早く装備品を付けて着装してみたいですね・・・!

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

四五式夏衣正面上部の画像。

今回はSさま襟章騎兵科の物を付けて頂きました。
ただ後述しますが・・・裾紐の無い長袴で御座います。

肩章も同じくSさま製の物を付けております。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

まずは襟部の画像。

昭五式四五式といった詰襟軍衣襟部も極めて重要な部分です。

規定の高さだけでなく角の形状、ホック金具正確に再現するのが難しい箇所の1つだと思います。

しかしSさま製では高さだけでなく金具類も勿論再現されております。
バランスのとれた美しい襟の形状をしております・・・!
昭五式から九八式までと今まで培われた知識や技術は半端では御座いません・・・!


個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

襟ホック裏側部からの画像。

ホック金具既存の品の流用ではなく実物研究し開発された物で御座います。
この金具Sさま新型昭五式夏衣袴から使用されているようですね。

ホックの爪側先端独特の形状をしております。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

襟のホック閉めた状態の正面の画像。

美しい襟部ですね。変な隙間は出来ません
見栄えだけでなくホックも拘られている至高襟部で御座います・・・!

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

こちらは夏衣背面部の画像になります。

四五式夏衣では昭五式とは違い背面生地の繋ぎ目御座いません
一枚生地で御座います。

私からすると基本中の基本・・・ではありますが
Sさま製では当然一枚生地で製作されております。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

続いては肩部の画像になります。

肩章用ループは勿論、生地の繋ぎ目の設けられております。

ループ生地夏衣袴同様の生地が用いられており
しっかりと縫い付けられております。

このループの位置も実に難しく少しでもおかしな位置になると
肩章装着した際の印象が変わってきます。

ですがさすがSさまで御座います。
の繋ぎ目からの距離からの距離を見ても不自然さがありません

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

こちらは夏衣正面胸部の画像になります。


個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

こちらは胸部ポケット(物入れ)の画像になります。

ポケットの蓋斜め向いた位置にあり雨蓋仕様となっております。
ポケットの口部独特の縫製も再現されております。

斜めに対しポケット(物入れ)四角い形状をした縫製がまた良い味を出しております。
私は夏衣のこの部分も好きですね・・・!

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

こちらはズーム画像。

Sさまも拘られております。
赫銅釦となっており詰襟時代の物再現されております。

大きさ、色合いともに申し分ありませんね・・・!

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

こちらは軍衣の丈部の画像になります。

丈部綺麗なラインをしております。
生地の裁断がとても良く出来ている事が分かりますね。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

こちらは夏衣両側面にある切り込み部の画像。

特徴のある縫製も再現されており前後部高さ歪さは御座いません・・・!
またチャコペンの痕も見られず今までの物以上にソツなく製作されているようですね。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

続いては剣留め部の画像。

下士官兵用の軍衣にはお馴染みの作りですね!
ある意味で日本軍ならではの作りと云えると思います。

剣留め銃剣の負荷掛かる部分ですので堅牢さが求められる部分でもあります。
Sさま製では剣留め独特の三角形の形状だけでなく長さも再現されております。

正確さと実用の2点で及第点が付く作りですね!

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

お次は袖部の画像。


個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

袖口の画像。


個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

続いては内装部の画像。

裏返しにして内装にしております。

表からでは見えない夏衣の構造が分かると思います。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

こちらは検定印部の画像。

この四五式でも昭和期には無いより複雑な検印を再現されております。

四五式を表す捺印、大正六年製を示す製造印
サイズ表記本廠検定、また興味深い事にに併用年月日を記入する欄があります。

サイズ表記、本廠検定横向きになっており
昭和期の物と比べると丹念に作られているのが分かりますね。

しかし・・・この検定印を再現するのもさぞ手間が掛かった事と思います。
ただただ感服するのみで御座います・・・・

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

内ポケット部の画像。

この四五式でも内ポケットは存在致します。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

内装肩部の画像。

肩部内装部(裏側)はこのように裏地縫い付けられております。

この部分も特徴のある作りですね。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

さてさて続いては四五式夏袴(長袴)の紹介になります。

こちらも独特な仕様が見て取れます。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

袴の開閉上部ホック金具1つ下部角釦4つで行います。

この構造は後の昭五式とは変化御座いません


個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

袴のホック金具の画像。

上衣のホックに続いて袴のホック注目すべき部分でしょう。

単純は穴と爪ではなく擦り掛け易い加工が施されております。
取り付け角度申し分なくやはりこの部分だけでも手間が掛かっている事が分かります。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

角釦の画像。

角釦青緑色の色合いの物となっております。
昭和期以前角釦この仕様で見事再現されております。

今までの昭五式、改四五式で使用されてきた物とは異なり
今回Sさまがわざわざ新たに用意された物で御座います・・・!

既製品で済まさない姿勢・・・Sさま妥協を許さない熱意には毎回驚かれます(汗
『凄い』を通り越しております・・・

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

四五式でも腰紐式で御座います。

後面V時型の形状も後の昭五式受け継がれる作りですね。
       
個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

後面両側面にある腰紐用ループの画像。

腰紐用ループ
後面が大型側面が小型とこちらも昭五式以降の共通の作りです。
ループの生地はやはり同様の生地で作られております。

ループの位置違和感は無く縫い付けもしっかりしております。
また腰紐の縫い付け根元にも注目です。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

腰紐ズーム画像。

腰紐昭五式以降の物とは異なり幅広の物になっております。
これは以前御紹介した改四五式から取り入れられているですね。

茶の色合い太く幅広ですので腰紐としてはとても使い易いと思います。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

ポケット部の画像。

やはり四五式でも側面生地の繋ぎ目に合わせて製作されております。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

股部
の画像。

からも分かるように股部当て布補強されております。
この部分も昭五式以降に見られる作りですね。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

こちらは裾部の画像。

長袴ですので裾紐や紐通し穴などは御座いません

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

続いては内装部の画像になります。
上衣同様に裏返しにしております。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

袴の裏地生地ズーム画像。

裏地はわざわざ昭五式以降の物とは異なる生地を使用しております。

製品化する際は同じ生地流用した方が効率が良いのですが
Sさまはそのような事はせずあえて労力が掛かる選択をされております。
とても真似なんて出来ませんね・・・






個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

検定印部の画像。

夏衣と同様にサイズ表記、本廠検定横向きとなっており
四五式を表す捺印製造印併用年月日を記入する欄があります。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

こちらはホックと釦のある前部の裏側の画像。

裏地だけでなく生地の端の処理興味深いですね。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

ポケット裏側の画像。

意外と大型で容量が有る事がわかります。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

股部当て布の画像。

やはり四五式でも股部には当て布補強が施されております。
しっかり縫い付けられておりやはり堅牢な印象です。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴


個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

さて最後に簡単に同じSさま製改四五式と比べてみたいと思います。

は3年前に紹介しましたSさま製複製改四五式夏衣
が今回ご紹介する同じくSさま製複製四五式夏衣になります。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

両者勿論背面生地の繋ぎ目ありません
画像をご覧になって分かるように生地の色合いが全く異なっております。

は3年前に紹介しましたSさま製複製改四五式夏衣
が今回ご紹介する同じくSさま製複製四五式夏衣になります。

改四五式帯青茶褐色になり四五式帯赤茶褐色(黄土色)の色合いになっております。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

正面の画像。

は3年前に紹介しましたSさま製複製改四五式夏衣
が今回ご紹介する同じくSさま製複製四五式夏衣になります。

基本構造は両者変化ありません。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

検定印部の画像。

は3年前に紹介しましたSさま製複製改四五式夏衣
が今回ご紹介する同じくSさま製複製四五式夏衣になります。

いずれも大正期の検印を再現されております。

改四五式(丸)四五式(四角)捺印だけでなく製造年変化しております。

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

改四五式以前複製夏衣の画像。

中田商店製三八式夏衣(新型)
真ん中が今回ご紹介するSさま製四五式夏衣
は3年前に紹介しました同じくSさま製改四五式になります。

嬉しい事に三八式~改四五式の複製夏衣袴を揃える事が出来ました!

ちなみに中田製三八式Sさま製四五式色合いは近いですね。
(あくまで近いというレベルです)

個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴

最後に手持ちの複製詰襟夏衣を集めてみた画像。    
(恐らくこれで全部かと)

Sさま製、中田商店製、古いPK製などになります。
昭五式や三八式、四五式、改四五式などになりますが
同じ物でも新版、旧版などが含まれております。

やはり詰襟は格好良いですね\\\
これからも集めていきたいと思います!


さて以上で個人業者Sさま製 複製 日本陸軍 兵下士官用 四五式夏衣袴の紹介になります。

このSさま四五式夏衣袴は皆さんに大いに歓迎される品だと思います。

改四五式、四五式夏衣複製品は現在流通しているのはこのSさま製ぐらいです。
中田製三八式四五式代用に使うおうかと考えておりましたが・・・
その必要もなくなりました! 大正期軍装には必要不可欠です。

Sさまはこれで雑嚢、水筒ハーネス、軍帽、毛皮背嚢さらに夏衣袴も発売されましたので
一通りの大正期の装備品Sさまから入手可能になりましたね!これは朗報です!
勿論全ての装備品という訳ではありませんが・・・
これだけの品々を世に送り出せる業者さまはそうおりません。本当に貴重で御座います。

3年前改四五式はすぐに品切れになってしまいましたので・・・
購入を検討されている方、悩んでおられる方は今回の四五式早め早めに抑える事をお勧めします。

寒い季節のせいか夏衣袴だけでなくやはり冬軍衣袴外套も欲しくなってしまいますねぇ・・・
いつか・・・きっと四五式/改四五式冬軍衣袴製作販売される事を信じております!
絶対に購入しますのでどうか検討の程、お願い致します!


さて今回は以上になります。

ではでは~
ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 21:24│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。