2017年06月03日

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

皆さんおはこんばんちは。イネ花粉で難渋している水呑み百姓です。

今回は久しぶりにトイガンコーナー更新したいと思います。
ということで早速画像をば!

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

こちらはマルゼン製 ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.になります。

いや~久しぶりのショットガンの購入です。
3年前に当ブログで紹介したデニックスの水平二連以来ですね・・・!

このマルゼンガスショットガンレミントンM870ですが
実は10年近く前に一度購入したことが御座いません(手放しましたがw)

ライブカート式実銃同様の装填が楽しめるのが醍醐味で
モデルガンとしても楽しめるトイガンです。(実射性能お察しですが。。。)

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

下面からみた全体画像。

今回は運よくウッドストックver.を入手することが出来ました。
以前所有していたのはブラック樹脂ストックver.でしたので尚嬉しいですね。

マルゼンさんはこのM870シリーズは生産しておらず
スポット生産に留まっていますが・・・再生産して欲しいですね。

とはいえ海外勢だけでなく○イでもガスショットガンも販売されてますので
この選択はメーカーとしては正解なのかもしれません。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

ということでガワを見ていきたいと思います。

まずはフレーム部の画像。

フレームプラ製です。

 マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

ボルトカバー部の画像。

ボルトカバープラ製ではなくメタル製のようですね。
スムーズに開閉します。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

フレーム左側面にある刻印部の画像。

左側面にはレミントンウングマスターマルゼンの文字
そしてモデル870を示す刻印があります。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

フレーム下部にある装填口の画像。

ここにショットシェル装填していきます。
このM870では4発チューブ内収納出来、装填状態薬室内+1発収納出来ます。

この装填作業がホント楽しいんですよ!

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

フレーム上面の画像。

サイト類なくあります

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

構えてみた状態の画像。

前後ともにサイト類一切御座いません
ライフルとは一味違う散弾銃ならではですね。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

左側面トリガー前部にあるレバーの画像。

ショットシェル装填された状態でこのレバー引きながら
フォアエンド前後にスライドさせると発射することなくショットシェル排出させることが出来ます

便利な機能ですね・・・!

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

トリガー後部にあるセーフティの画像。

このボタン押すことでセーフティONになります。
解除するには反対側のボタン押すだけです。

シンプルながら実用性が高く優れた安全装置ですね。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

続いては前部の画像。

まさにショットガン!といった前部ですね。
ポンプアクションさせるためのフォアエンドシンプル銃身
魅力に溢れておます。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

フォアエンドのズーム画像。

木製フォアエンドになります。
チューブ径に合わせて丸まった形状をしており
握り易いようにが設けられております。

樹脂製には無い魅力がありますね。
散弾銃木製グリップ銃床組み合わせも良いですね。
恰好良い・・・というより古風・・・美しさを感じます。

ただフォアエンドは少々ガタつきます。(これは実銃もそうらしいのですが)

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

アウターバレル部の画像。    

アウターフレーム同様プラ製です。
ですので予想以上に軽く感じます。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

バレル右側面にある刻印の画像。

レミントンメイドインジャパン刻印があります。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

この部分外すスリングベイル外せ
さらにチューブ内のスプリング抜くことが出来ます。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

銃口部の画像。

サイトが無くプラ製の為かチープな印象が。

あくまで個人的な意見ですがアウター長はもう少し長い方が好みです。

   マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

インナーバレルはかなり後方にあるようですね。

しかしこのM870は実は中古品ですので
手を加えられた可能性があるので純正品でない可能性もあります。

まぁいずれにしましても追々弄ってもらう予定です。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

 マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

続いてはストック部の画像になります。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.
  
木製ですので美しい木目が栄えます。
微妙に凸凹していたりするのも木製ならではの仕上がりですね。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

ストックのグリップ(握り部)後方からみた画像。

散弾銃ならではのシルエットですね。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

ストックのグリップ部下側には画像のようなレミントンのエンブレムが存在します。

この個所は分解する時に使うのでしょうかね。


マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

ストックにあるスリングベイルの画像。


マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

パットプレート(床尾板部)の画像。

床尾板分厚いゴムで出来ております。

このモデル旧型ですので中央ガス注入口があります。
(ですが中古ジャンク品でしたので注入口やチューブは残念ながら欠品しております)

ちなみに床尾板上下の穴取り外し用ねじ穴がある個所なのですが
これは欠品ではなく実はこの厚いゴム製パットネジ頭埋もれているだけで存在します

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

パットプレート側面にはレミントンの文字が存在します。

何気に嬉しい刻印です。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

さてそれでは今更ではありますがショットシェルの装填方法を紹介したいと思います。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

このモデルではチューブ内4発収納可能です。
また薬室内1発装填可能ですので4発+1発が装弾数になります。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.
  
ショットシェルを用意してショットガン下部装填口より
ショットシェル1発ずつチューブ押し込んでしていきます。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

4発チューブ内満杯ですがもう1発装填したい場合は
フォアエンドを引き1発薬室内に装填すれば
1発分のスペースチューブ内に出来、さらに1発収納することが出来ます

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

またこの種のショットガンは撃ち終えても
フォアエンド引いてボルトカバー開いた状態であれば
1発を直接排莢口から入れて装填する事が出来ます。

マルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.

さて以上でマルゼン ガスショットガン レミントンM870 ウッドストックver.の紹介になります。

中古ジャンク品で発射出来ないとは散弾銃ならではの操作法楽しむことができます
仮にガス入れて撃てたとしてもサバゲではとても使える実射性能ではないのですが・・・

しかし最終的には修理してガスガンとして撃てるようにしたいと思います。
ですがその前にフレームとアウターメタル化して剛性と重量を上げたいと思っています。
(既に一部パーツは入手済みですえ)

ノーマルの状態では実射性能と材質不満がありますが・・・それでも名銃だと私は思います。
メーカーさんには是非とも少数でもいいので再生産して頂きたいもので御座います。

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ

     




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き
FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応
FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃
華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様
Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き
S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き (2023-06-04 15:24)
 FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応 (2023-05-18 21:37)
 FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃 (2023-05-14 16:59)
 華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様 (2023-04-29 15:52)
 Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き (2023-04-15 19:15)
 S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット (2023-04-06 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 14:18│Comments(0)トイガン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。