2019年08月11日

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

皆さんおはこんばんちは。やっと盆休みで一息ついた水呑み百姓です。

今回も日本軍に関連したトイガンをご紹介したいと思います。
まずはいつも通り画像をば。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

こちらはタナカ(TANAKA)製ガスガン 九九式短小銃になります。

トイガンはずっと三八式メインで集めてきたのですが
九九式の方は数年前に処分してしまいずっと手元に無い状態でしたので
九九式短小銃のガスガンを購入してみました。(大分前の話ですが)

ちなみに過去に紹介した九九式のトイガン記事は以下になります。

https://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e338740.html (タナカ製モデルガン 九九式短小銃)
https://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e338739.html (KTW製エアガン 九九式狙撃銃)

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

まずは説明書の画像。

ご存知の通り三八式と九九式共用の説明書です。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

説明書操作方法、パーツリストが載っています。

お馴染みの内容です。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

それでは銃本体を見ていきたいと思います。九九式全体上下から見た画像になります。

九九式を手に取るのは本当に久し振りです。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

シーバー両側面からの画像。

三八式に見慣れているせいかスリムに見えますね。
また所々三八式には見られなかった作りも御座います。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

後方からの画像。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

安全子(セーフティノブ)の画像。

安全子三八式後期型のように凹みのある物になっております。
この辺はさすがタナカさん。しっかり再現されています。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

遊底止め部の画像になります。

タナカガスガンではこの遊底止め部機能
実銃のように遊底(ボルト)脱着させることが可能です。

これも1つの醍醐味ですね。

三八式の物とは微妙の形状が異なるようですね。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃
 
遊底(ボルト)引いた状態の全体画像。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃
 
ガスライフルなのでボルト操作軽く射撃するのはちょっとの後退で済みます。
この利点は大きいですね。空撃ちしていても楽しいです。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

レシーバー側面刻印の画像。

〇のナH1901倉工廠のマークが打たれています。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

さらにその前方刻印の画像。

日本遊戯銃協同組合を示すASGKタナカ製刻印が打たれています。

余計な刻印でリアルではない!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
BB弾が発射可能な遊戯銃ですのでちゃんと検査&認可された証明必要ですのでこれは仕方がありません

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

レシーバー刻印上面からの画像。

菊の御紋、瓦斯抜き穴、九九式文字が打たれています。
瓦斯抜き穴ですがこちらも三八式とは異なり1つとなっております。

当然ながらこの違いも再現されております。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

こちらは照尺(サイト)部の画像。

ピープ(穴型)の照門になっております。
照尺最大で1.5kmまでの目盛です。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

照尺立てた状態の画像。

展開時照門穴型です。

九九式短小銃の特徴である対空照尺(高射表尺)も備わっています。
しっかり目盛り打たれております

実銃では後に省略される機能ですがトイガンでこの機能を楽しめるのは有難いですね。
ですが・・・単脚や対空表尺省略した九九式トイガン化されないものでしょうか。需要なさそうですね・・・

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

こちらは下部用心鉄部弾倉板部の画像になります。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

心鉄(トリガーガード)銃把後方まで延びております。

これは上下2分割式銃床7.7mm弾反動歪んだりズレたりする事を防止する役割なのでしょう。
この部分も三八式とは異なりますね。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

用心鉄にある弾倉床板止(プレートキャッチャー)部の画像。

三八式では弾倉床板止め押す方式でしたが九九式では引く方式に変更されております。
タナカガスガンではこの弾倉板がガスタンク内臓脱着型弾倉(マガジン)になっております。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

弾倉(マガジン)を外した状態の画像。

同社ガスライフルをお持ちの方はご存知だと思いますが
マガジンの脱着ボルトハンドル(槓桿)少し引かないと行えません。

装弾数同社三八式と変わらず10発です。
サバゲで使うには心もとないですがガスガンですのでボルト操作少なくて済み速射可能です。
(とは云ってセミオート射撃並みには程遠いですが・・・)


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

弾倉(マガジン)にあるHOP調整ダイヤルの画像。

こちらは同社三八式変化ありませんね。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

レシーバー部の銃床の画像。

レシーバー部の銃床右側面には水抜き穴が存在します。
また銃床貫通する形反動受けも設けられています。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

続いては握り溝部付近の画像になります。

タナカ製実銃と比べると銃床太く出来ているそうですが
それでも同社三八式と比べると格段に握り易くなっております。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

下帯(リアバンド)部の画像。

下帯単脚(モノポッド)装備するので九七式狙撃銃と同じネジで確実に固定する方式になっています。

ですがスリングベイル側面に設けられております。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

木被(被筒)部の画像。

銃身保護の為、三八式&四四式騎銃のように銃身が露出しないよう木被被われています
実銃では末期型省略されるので有名ですね。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

続いては単脚(モノポッド)部の画像になります。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃 

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

単脚(モノポッド)下帯下部固定されており画像のように展開します。

勿論取り外す事も可能です。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

単脚(モノポッド)全体の画像。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

単脚(モノポッド)先端付近の画像。

単脚上帯(フロントバンドに近くまで来る長さになっています。
同じ長さではなく先端近くで若干広くなっています。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

単脚展開させた状態の画像。

九九式と云えば・・・単脚!と思う方も多いのではないでしょうか。
ちなみに私はサバゲなどで使う場合、真っ先に外すと思います(汗

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

上帯(フロントバンド部の画像。

上帯三八式騎銃用の物に似ておりますがこちらは2本スクリューで確実に固定する方法になっております。

着剣しての射撃の安定性や強度を考慮しての設計でしょうか?

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

フロントサイト(照星)部の画像。

照星ガードのある仕様です。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

銃口の画像。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

さく杖(クリーニングロッド)の画像。

かなり短いと思われるかもしれませんが実銃でも画像のように短い仕様の物もあったそうです。
しかしこの長さでは叉銃でしか使えないように思います。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

続いては銃床の画像になります。

床尾上下違う木材を合わせた分割式です。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

後部スリングベイルの画像。

前部同様に銃床でも側面スリングベイルが存在します。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

こちらは銃床の床尾板部の画像。

床尾板は俗に云うカップタイプ床尾大きく覆っています
三八式の後期にも見られる特徴です。
ちなみに同社三八式では薄い床尾板となっております。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

さてさてせっかくなので防塵覆い(ダストカバー)装着してみましょう。


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

防塵覆い(ダストカバー)を取り付けた九九式の画像。

防塵覆いナシも格好良いですがやっぱり防塵覆いある方が断然格好良いですね。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

ボルト操作は防塵覆い無い方スムーズですが防塵覆いレシーバーの溝
マメに手入れしてやれば問題ないと思います。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

さてそれでは最後に手持ちの同じタナカ製三八式歩兵銃と比べてみたいと思います。

まず全長の違いが一目で分かりますね。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

床尾も異なっております。

九九式短くになり構え易くなっております。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

これだけ長さに差異があります。

取り回しが大分よくなっております。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

前述しているように用心鉄の形状異なっております。当然互換性はありません


タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

こちらはボルトの画像。

タナカ製ガスガン九九式短小銃の物。
が同じタナカ製ガスガン三八式歩兵銃の物です。

ボルトに関しては殆ど同じように見えます。互換性あるのでしょうか?
三八式のボルト九九式本体装着可能でした。空撃ちもできました。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃
 
こちらは安全子の画像。

タナカ製ガスガン九九式短小銃の物。
が同じカ製ガスガン三八式歩兵銃の物です。

細かい寸法は測ってませんので分かりませんが
安全子表側の加工が違うだけで他は同じにように見えます。(確証はありません)

加工せず流用出来るのなら三八式歩兵銃の後期型が再現出来そうですね。

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

続いてはマガジンの画像。

タナカ製ガスガン九九式短小銃の物。
が同じナカ製ガスガン三八式歩兵銃の物です。

こちらも一見同じように見えますが・・・

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

タナカ製 ガスガン 九九式短小銃

マガジン後部の作りが微妙に違うようですね。

タナカ製ガスガン九九式短小銃の物。
が同じナカ製ガスガン三八式歩兵銃の物です。


さて以上で簡単ではありますがタナカ製 ガスガン 九九式短小銃になります。


ガスガンの九九式を購入しましたが・・・やはりモデルガンも欲しくなってしまいますね。
しかしこれ以上小銃増やしても置くスペースが無いので・・・もう日本軍物の小銃は増えないかもしれません。

ですがタナカさんは今年にはいって三八式&四四式ver.2という
スの気化効率を高めて弾道を安定させた新仕様が発売されましたね・・・!
これが気になっております。どれほど良くなっているのか大いに興味がありますね。
いずれ九九式短小銃ver.2仕様で発売されると思います。


さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き
FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応
FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃
華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様
Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き
S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 King Arms(キングアームズ) CO2ガスブローバックガン M1A1カービン パラトルーパー 動画付き (2023-06-04 15:24)
 FKindustry製 日本軍 複製 九六式軽機関銃用照準眼鏡(スコープ) S&T/ゴールデンイーグル製対応 (2023-05-18 21:37)
 FCW/ゴールデンイーグル製 電動ガン 日本軍 九六式軽機関銃 (2023-05-14 16:59)
 華山 ガスガン MADMAX(マッドマックス) ダブルバレルショットガンDX PPSショットシェル仕様 (2023-04-29 15:52)
 Northeast (東北製作所)製 GBB ステンMKII(MK2) 動画付き (2023-04-15 19:15)
 S&T製 エアーコッキングガン 三八式騎銃(騎兵銃) 第1ロット (2023-04-06 20:25)
Posted by アンチョビことチビ at 18:54│Comments(1)トイガン
この記事へのコメント
アンチョビ様おはようございます(^▽^)


九九式短小銃良いですね~♪

CoDWAWみたいに、九九式に後期型の銃剣を差してしてみたいですw

そして九九式のver.2仕様もまもなく発売されますね!


最近九九式の購入を考えていて、ノーマルかver.2のどちらを買おうか悩んでます(^-^;w
Posted by 孤高の戦士あーみー at 2019年10月05日 08:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。