2012年07月22日

ユーゴスラビア 1980年製 チトー帽 サイドキャップ

さてさて久しぶりにユーゴ関連装備も更新したいと思います!

今回ご紹介するのはこちら!

ユーゴスラビア 1980年製 チトー帽 サイドキャップ

ユーゴスラビア人民軍 チトー帽(サイドキャップ) 1980年製 です!


大分以前にも同型チトー帽を所有していたのですが、(過去記事を参照)
残念ながらあれは処分してしまい、紛争以前人民軍時代の物を買い直しました。

(しかしながら勿論紛争中着用例がございます)

この型の略帽の名称ですがユーゴではチトー帽と呼称されておりますが
要はギャリソンキャップ(サイドキャップ)一種のようです。


ユーゴスラビア 1980年製 チトー帽 サイドキャップ

ユーゴスラビア 1980年製 チトー帽 サイドキャップ

ユーゴスラビア 1980年製 チトー帽 サイドキャップ

全体の画像。

素材ウールサージ?の生地のようです。

一部生地黄ばみ?(変色)がありますが
全体的に状態は良好です!



ユーゴスラビア 1980年製 チトー帽 サイドキャップ

略帽の正面星章の画像。

☆の形状は少々歪?に見えますが
ミシンによって厚めに縫い付けられています。

赤の☆はまさに社会主義圏といった感です。
そしてこれは人民軍時代のユーゴスラビアの象徴でもあります。


ユーゴスラビア 1980年製 チトー帽 サイドキャップ

帽の側畳んでみた状態。

このように折り畳み、使用することはまず無いと思うのですが。。。
このような形状になります。

埃や汚れも溜まっていません。

ユーゴスラビア 1980年製 チトー帽 サイドキャップ

略帽の内装部にある表記

サイズ660cm
そして1980年製であることが分かると思います。

私は頭でっかちなので大きめの帽子の入手には苦労するのですが
たまにサイズ6と
大きめの帽子放出されるので本当に助かります。

基本装備なので流通数も多いサイドキャップではあるのですが、
これも年々数が少なくなってくることでしょう。


ユーゴスラビア 1980年製 チトー帽 サイドキャップ

ギャリソンキャップなので帽の真ん中には折り目が付いており、
コンパクトに収納できます。


さて以上でユーゴスラビア 1980年製 チトー帽 サイドキャップの紹介になります。

ではでは~






同じカテゴリー(旧ユーゴスラビア/セルビア軍装備)の記事画像
ユーゴスラビア/セルビア軍 兵用革帯(ベルト)
ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服)
スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩ジャケット
ユーゴスラビア 1977年製 M77シャツ
スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩パンツ 
スルプスカ共和国 ローカルメイドAK用(M70用)ベスト M68迷彩
同じカテゴリー(旧ユーゴスラビア/セルビア軍装備)の記事
 ユーゴスラビア/セルビア軍 兵用革帯(ベルト) (2013-04-07 00:00)
 ユーゴスラビア 1987年製 M77ジャケット(野戦服) (2013-03-17 14:30)
 スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩ジャケット (2013-02-12 19:10)
 ユーゴスラビア 1977年製 M77シャツ (2013-01-29 00:11)
 スルプスカ共和国(セルビア人共和国) リザード迷彩パンツ  (2013-01-17 19:28)
 スルプスカ共和国 ローカルメイドAK用(M70用)ベスト M68迷彩 (2012-12-21 00:00)
Posted by アンチョビことチビ at 10:48│Comments(2)旧ユーゴスラビア/セルビア軍装備
この記事へのコメント
>>natさん

残念ながら私はソ連軍アイテムは専門外なので
分かり兼ねます・・・すいません・・・!

私は英字系サイト(通販など)をよく見ますので
英字ではサイドキャップという記載が多いように思えますね。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年08月04日 21:11
略帽もかっこいいですね。
ふと思ったのですが、ギャリソンキャップとピロートカはどう違うのでしょうか?
いまいち見分けがつかないのですがアンチョビさんは分かりますか?
Posted by nat at 2012年08月02日 17:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。