2014年06月26日

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

さんおはこんばんちわ!アンチョビことチビです。

今回も日本軍装備複製品をご紹介したいと思います。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

こちらは中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒になります。

この品も現在中田商店では絶版となっているアイテムですがこの度運良く入手する事が出来ました。

この工兵隊用弾薬盒という名称ですが実際は騎兵用弾薬盒とともに乙/丙型として分類されるようですね。

ちなみに複製騎兵用弾薬盒の紹介記事は以下になります。

http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e318273.html (中田製&海外製 複製 騎兵用弾薬盒)

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

弾薬盒左右両側面からの画像。

画像では蓋を留めている状態ですがそれでも側面に隙間が出来ております。

まぁこれは今回入手した私の個体だけかもしれませんね。

しかし革質、縫い糸は共に問題御座いません

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

開いた状態。

工具挿し用の革製ループはこの弾薬盒では存在しません

ですので外観はすっきりした印象ですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

続いては弾薬盒内部の画像。

内部には3箇所の仕切りがあり、真ん中の小さいスペースには油缶を収納します。

この製品には中田商店製を表す印の類は無いようですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

の表からの画像。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

蓋止め用金具(ピン)ループ部の画像。

問題無く固定、通す事が出来ます。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

蓋や本体部の端の縫い糸処理はこのように千切れる事になく健在です。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

弾薬盒後部の画像。

帯革へ通す為のループ縫い付けはしっかりしております。

微妙にループの位置が左右違うような・・・?


中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

さて続いては手持ちの同じ中田商店製騎兵用弾薬盒と並べてみました。

が以前ご紹介した中田商店製騎兵用弾薬盒(斜革なし)

が今回ご紹介する同じく中田商店製工兵隊用弾薬盒になります。

形状はいずれも酷似しておりますが細部はやはり異なっております。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

弾薬盒両側面の画像。

が以前ご紹介した中田商店製騎兵用弾薬盒(斜革なし)

が今回ご紹介する同じく中田商店製工兵隊用弾薬盒になります。

こちらも形状は酷似しておりますが少々サイズ異なっており

また騎兵用弾薬盒には斜革固定する為のピン(金具)が設けられております。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

弾薬盒底部からの画像。

が以前ご紹介した中田商店製騎兵用弾薬盒(斜革なし)

が今回ご紹介する同じく中田商店製工兵隊用弾薬盒になります。

正面から見ても両者微妙に差異がありますね。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

開けた状態。

が以前ご紹介した中田商店製騎兵用弾薬盒(斜革なし)

が今回ご紹介する同じく中田商店製工兵隊用弾薬盒になります。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

やはり騎兵用弾薬盒工具挿し用ループがあり工兵隊用には無いのが大きな違いですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

弾薬盒内部の画像。

が以前ご紹介した中田商店製騎兵用弾薬盒(斜革なし)

が今回ご紹介する同じく中田商店製工兵隊用弾薬盒になります。

斜革用の金具有無など御座いますが、こちらも両者殆ど酷似しておりますね。

しかし騎兵用弾薬盒真ん中の前側にある工具挿し?用と思われる革製収納スペース

工兵隊用には存在しておりません。ここも微妙な違いですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

弾薬盒正面蓋止め用金具とループ部の画像。

が以前ご紹介した中田商店製騎兵用弾薬盒(斜革なし)

が今回ご紹介する同じく中田商店製工兵隊用弾薬盒になります。

この部分にも差異が御座います。

ループには差異は御座いませんが・・・蓋止め用金具(ピン)位置は大きく異なり

騎兵用下向きなのに対し工兵隊用前向きの位置となっております。

これによって外観は両者少々異なる物になっております。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

縫い付けも微妙に異なるようですね。

が以前ご紹介した中田商店製騎兵用弾薬盒(斜革なし)

が今回ご紹介する同じく中田商店製工兵隊用弾薬盒になります。

しかしこれは個体差/ロット差かもしれませんね。

中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒

さて以上で 中田商店製 複製 日本陸軍 工兵隊弾薬盒 になります。

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 20:43│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。