2016年10月01日

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

皆さんおはこんばんちは!

8月以来、日本軍装備品は紹介しておりませんでしたが
今回久し振りに紹介したいと思います。

そして紹介するのは久し振りにあの業者さまの品になります!
という事でいつも通り画像をば。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

こちらは篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢になります。

篠原工房さま精巧かつ老舗的な業者さまとして有名ですね。

日本陸海軍の装備品を数多く手掛けられており当ブログでも何度か紹介させて頂きました。
今回念願だった昭和十二年制雑嚢を入手する事が出来ましたので紹介させて頂きます。

昭和十二年制大正三年制、昭和七年制に続いて制式化された雑嚢
皆さんに馴染み深いの紐式昭和十五年制より前の年式になります。

昭和七年制も入手出来ましたので追々御紹介できたらと思っております。)

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

まずは生地ズーム画像

生地黄色分の強くない茶褐雲斎帆布生地となっております。
篠原さまはこの生地の染色に苦労されたそうで色合いも生地も抜群で御座います。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

十二年制雑嚢開いた状態の画像。

画像を見て分かるようにこの雑嚢にはいくつか特徴が御座います。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

本体部をさらにズームした画像。

十五年制作りが異なるのが分かると思います。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

 篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

金属施錠(バックル)部の画像。

以前御紹介した海外製海軍雑嚢でも見られた作りですが
十二年制では革や布蓋留めをせず画像のような金具施錠を行います。
この構造は昭和七年制から採用された物のようですね。

金具はしっかりカシメ打ちされ固定されており堅牢です。
朱色に近い色合いで塗装されております。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

蓋留め用紐先端部の画像。

蓋留め紐先端金具が備わっておりこちらもカシメ打ちされております。
こちらの金具塗装されております。

紐質柔らか過ぎる事はなく程良い硬さがあります。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

こちらはにあるの蓋留め紐縫製の画像。

×の組み合わせの縫製で勿論しっかりと縫い付けられております。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

バックル通し固定した画像。

固定方法は至極簡単で以前複製海軍雑嚢で紹介しました通り
任意の長さへ通し固定位置を決めてバックルのギザ面にする形で倒します

この固定法は何度も繰り返すと紐の生地傷める可能性があり、
また貴重な金属を使う為、この仕様は十五年制以降では見られなくなります。

ですが支那事変期においてはこの型の雑嚢が多く使用されており
基本装備でありながら中々入手出来ないアイテムでした。
製品化して下さっている篠原さまに本当に感謝です・・・!

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

雑嚢の中仕切り留め部の画像。

中央上部にある中仕切り留めで行います。
金属施錠(バックル)革生地ではなく以降に見られる紐式になっております。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

続いては雑嚢内部の画像。

他の雑嚢同様に仕切りがあり前部広く後部は狭く小さく作られております。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

雑嚢後部にある負い紐中仕切り留め紐接合部の画像。

この部分は特に堅牢に製作されており縫製によって硬く芯のような生地になっているのも特徴です。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

検定印部の画像。

昭和12年製本廠検定
篠原製を示す篠原印篠原納が押されております。

さすが篠原さまの製品です。勿論当然検印再現されております。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

中仕切り留め紐縫製部の画像。

独特の縫製をしております。こちらも再現されております。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

雑嚢後部の画像。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

腰吊り用フック金具の画像。

打たれておりフック金具は勿論塗装が施されております。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

負い紐(釣紐)の縫製部の画像。

二重に近い形の縫製端に多いのは中仕切りを含んだ生地のためです。
この特徴のある縫製も余すことなく再現されております。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

こちらは雑嚢の負い紐部の画像。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

負い紐の生地のズーム画像。

柔らか過ぎず硬過ぎない生地で破損などは一切御座いません。
負紐重要な部分ですの実用性が高いのは本当に有難いですね。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢 

負い紐の調整用金具
の画像。

金具塗装が施されており細部も丹念に仕上げられております。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

此処からは実際の装備例の写真を。

支那事変(日中戦争)発生期から多く見られ、
カシメ打ちされたから昭和七年制もしくは十二年制である事分かります。
比較的容易に判別できると思います。

ただ十二年制という事から初期はやはり七年制雑嚢も多かったのではないでしょうか。

篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢

さて以上で篠原工房製 複製 日本陸軍 昭和十二年制定雑嚢の紹介になります。

ようやく念願の陸軍の金属施錠(バックル)型雑嚢を入手する事が出来ました!
昭五式といった大陸での軍装を再現するにはまさに最適、うってつけでしょう。

篠原工房さまの製品はやはりそつがなく流石・・・!と感服致します。
この陸軍の金属施錠(バックル)型雑嚢複製品は私の知る限りでは篠原さま製が唯一ではないでしょうか?
それだけ貴重で素晴らしい製品だと私は思います。

七年型も入手出来ましたのでいずれ御紹介できたらと思っております。

さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ


  




同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 09:44│Comments(2)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>剃刀参謀さん

おはようございます!剃刀参謀さん!
いえいえ!こちらこそいつも貴重な情報を教えて頂き
本当に有難う御座います!

この雑嚢購入のきっかけは昨年、剃刀参謀さんが
海軍雑嚢を入手された御話が後押しになったので御座います・・・!

これで欲しい型の雑嚢を揃える事が出来ました。
本当に長い間待った甲斐がありました!
陸軍の金属施錠型雑嚢もお勧め致します!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2016年10月02日 10:16
こんばんは。

ご入手おめでとうございます。
篠原様の陸軍雑嚢を2つも同時にご入手とは、、、。
陸軍の雑嚢は多種に亘っている為、この画像は勉強になりますね。
わたしは金属施錠海軍雑嚢を篠原様にご製作をして戴きましたので
良さは重々承知致しておりますが、この雑嚢のご入手は羨ましいですね。
私もこの金属施錠陸軍雑嚢が欲しくなりました(笑)。

いつも色々ご情報を有難うございます。
Posted by 剃刀参謀 at 2016年10月01日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。