2018年02月03日

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

さてさて今回も引き続き日本軍物を紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像をば。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

こちらは中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢になります。

今年初となる中田商店製の紹介ですね。

年末年始からブローニングM1910ピストルにハマってしまい
拳銃があるなら拳銃嚢(ホルスター)も欲しいな!と単純に思いつき購入しました(笑

私の日本軍物の収集は主に下士官以下の装備品ですが
ブローニングM1910拳銃下士官以下に支給される官給拳銃ではありませんので
使い道が難しい・・・のですが(汗

今回紹介するのは中古品ではありますが実用全く問題御座いません

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

拳銃嚢の前後全体画像。

日本軍のブローニング用拳銃嚢はいくつか種類が存在するようですね。
今回ご紹介するのはデザインが一般的な物だと思います。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

拳銃嚢本体
のズーム画像。

パっと見では日本軍の拳銃嚢とは分かり難いかもしれませんね。
マカロフ用と偽っても通るかもしれません(笑

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

拳銃嚢の左右側面からの画像。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

底部の画像。

底部には革生地のように縫い付けられています。

特筆すべき特徴はあまり無いかもしれませんね。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

こちらは拳銃嚢の蓋部の画像。

官給拳銃嚢とは違い蓋の縁補強はありません
しかし他の型ブローニング用拳銃嚢では存在します。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

蓋止め用革の縫い付け部の画像。

蓋にある蓋止め革の縫い付けは丸い形状をしています。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

蓋止め用金具とループの画像。

少しループには通し難く固定し難いですが固定は確実です。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

拳銃嚢の蓋開けた状態の画像。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

蓋の裏側には中田商店製を示すマークが。

このマークのおかげで判別出来るので助かります。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

拳銃嚢内部の画像。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢


中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

拳銃嚢の予備弾倉入れ部の画像。

マルシン製モデルガンブローニングM1910用の予備弾倉収納出来ます。
入り難く窮屈なようなら保革油を塗付しましょう。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

拳銃嚢本体の生地右側曲げた状態で反対の左側生地を縫合しています。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

拳銃嚢本体の生地縫合面の画像。

縫合丁寧に出来ている印象です。縫い糸堅牢そうですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

こちらは拳銃嚢後部の画像。

後部
には斜革装着用金具帯革用ループが存在します。
この構成は日本軍拳銃嚢共通点ですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

続いては斜革の画像になります。

幅は細めの物になっています。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

斜革のピン金具部の画像。

この斜革2つピン金具角環固定します。
           中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

斜革のバックル(尾錠)部の画像。

遊革(ループ)2つ存在します。
バックル(尾錠)金具シンプルな物になっています。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

斜革の長さ調整用穴部の画像。

斜革には合計7つが存在します。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

さて最後に手持ちのマルシン製モデルガン収納可能かどうか試してみたいと思います。
ついでに予備弾倉収納します。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

 おっ?難なく入ります。

グリップ木製の厚い物に換装しているのですが・・・問題ないようですね。

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

予備弾倉入れる拳銃嚢はさらに膨らみますが留めるのに差し支えありません

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

 中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

拳銃入れた状態拳銃嚢

グリップ部はまだ隙間があり余裕ありそうですね。
ワルサーPPK/SやもしかしたらPPマカロフ収納出来るかもしれません
(試してみないと分かりませんが・・・)

中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢

さて以上で中田商店製 複製 日本陸軍 ブローニングM1910用拳銃嚢の紹介になります。

中田製以外のブローニング用の拳銃嚢がもう1つ入手出来ましたので
そちらもいずれ紹介したいと思います。

しかし・・・・買ったはいいが・・・どうしよう?
毎回こんなパターンに陥ってますね・・・



さて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 16:12│Comments(2)・日本軍 複製レプリカ 装備
この記事へのコメント
>>j uk さま。

長らくご返事できず大変申し訳御座いませんでした。

マルゼンのPPK/SとマルシンのPPKは収納可能なのですね!
これは朗報です!ガスガンが収納可能とあればサバゲで投入出来ますね!

貴重な情報本当に有難う御座います!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2019年06月15日 21:10
いつも楽しく拝見させていただいております。
さて、この拳銃嚢、当方も同じものを使用しております。
マルゼンのワルサーppksとマルシンのワルサーppk は少しきついですが入りました、さすがにマガジンは入りませんでしたが…

ご参考くだされば幸いです。
Posted by j uk at 2018年11月29日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。