2019年07月20日

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

皆さんおはこんばんちは。梅雨でジメジメした毎日で過ごし難いですね。
さてさて今回はこれまたかなり久し振りに日本軍実物装備をご紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像をば。


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

こちらは日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡になります。

久し振りの実物装備ですね。
今回ご紹介するのは軽機関銃用の照準眼鏡(スコープ)になります。

昨年KTW製九六式軽機関銃を購入しましたが実物照準眼鏡も合わせて欲しかったのですが
ようやく入手する事が出来ました。

日本軍の九六式/九九式軽間銃照準眼鏡装着する事が出来、
銃身クロームメッキを施すなど当時としては先進的軽機関銃です。

照準眼鏡九六式軽機関銃九九式軽機関銃とでは微妙に異なるようです。
両用出来るそうですがやはり九六式軽機ならそれに合わせた物が欲しいですね。

私は運良く入手する事が出来ましたが・・・それなりに出費を強いられました(汗


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

という事で見ていきたいと思います。まずは収容嚢から。


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡
 
収容嚢前後両側面からの画像。

照準眼鏡収納する専用収容嚢です。

照準眼鏡九六式軽機用の物ですが収容嚢九六式用かは分かりません
眼鏡セットでしたが・・・この収容嚢だけ九九式用の物の可能性もあります。

眼鏡は問題なく収納可能ですがもし九六式用では無いのなら何とかしてでも入手したいですね。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

収容嚢本体ズーム画像。

この収容嚢本体九三式双眼鏡嚢のように帆布生地に塗装が施された物のようですね。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

収容嚢蓋留め用帯と留金具(尾錠)の画像。

シンプル尾錠

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

収容嚢両側面には負い紐用D環が備わっています。


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

収容嚢後部の画像。

後部には本体と蓋繋ぎベルトループ(遊革)も兼ねた革生地縫い付けられています。


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

収容嚢は画像のように革生地縫い付けられています。

所有する収容嚢の縁の革ボロボロですが念入りに製作されております。


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

収容嚢上下面の画像。

やはりはかなり千切れてしまっております。

底面には底部緩衝固定する為のネジが存在します。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

収容嚢の全長大体23cmぐらいのようです。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

開けて状態の画像。

本体上部は画像のように抉れた形状をしており照準眼鏡取り出し易くなっております。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

続いては収容嚢内部の画像。こちらは内部になります。

には検印と思われる物が存在します。
までは確認出来るのですが他に関しては薄れていて難読です。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

収容嚢本体内部の画像。

底部には緩衝木材が存在し照準眼鏡の形状合わせて収容出来るようになっております。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

続いては収容嚢用負い紐の画像。


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡
 
負い紐生地ズーム画像。

双眼鏡嚢水筒の負い紐近い生地のようですね。
約2cmとなっております。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

負い紐長さ調整金具の画像。

金具日の字型で黒塗りで厚さのある物になっております。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

さてさて此処でようやく肝心の照準眼鏡本体を紹介したいと思います。


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

照準眼鏡上下からの全体画像。

本体はかなり厚塗りの黒色塗装です。


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

照準眼鏡左右からの全体画像。

照準眼鏡小さい事もあり小型で細い印象です。
そして何より特徴のある形状をしております。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

照準眼鏡上面刻印の画像。

倍率2.5倍と比較的低くなっております。

そしてそのには製造元である日本タイプライター社を表すNTC KOGAKUマークがあります。
タイプライターという民間製造会社なのが面白いですね。
この会社が戦後、のちのキャノン発展していったようですね。

さらにその製造番号が存在します。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

照準眼鏡上面刻印のある部分はプリズム内臓されております。

此処にはネジがありこれを外す事でプリズム取り外す事が出来るのですが
面白い事にそのネジ穴埋められております。

ネジ頭露出による損耗防止かゴミや埃が溜まり汚れるのを防ぐ目的なのかは分かりませんが
あえて分解不可能にしているのは興味深いですね。
とはいえこの埋まっているも物を除去すれば普通に分解可能のようです。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

接眼部の画像。

接眼部には狙撃銃同様接眼ゴムが付いているのですが・・・
本品は残念ながら欠損しております。

九六式用に限らず九九式用でも接眼ゴムが残っている眼鏡少ないですね・・・
レプリカでも良いの製作されてないでしょうか。。。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

照準眼鏡先端部の画像。

先端は変哲もない筒の形状です。

レンズはやはり汚れておりますね。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

照準眼鏡取り付け金具の画像。

軽機関銃本体取り付ける為金具部分になります。

大きな円状つまみネジで軽機本体の穴に差し込みます。
そのレバー下げる事で固定します。

こちらも至ってシンプルながら確実な固定方法ですね。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

こちらは照準眼鏡裏面の画像。

裏面軽機本体の保持台(マウント)取り付ける為レールになっております。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

裏面レール部ネジ穴の画像。

こちらのネジ穴埋もれていないように見えますが・・・
単にレール摩耗する事で詰め物取れていっただけでしょうか?

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

取付用つまみネジ部の画像。

つまみネジ先端レバー裏側には数字打たれているのが分かります。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

照準眼鏡覗いた状態の画像。

独特の目盛りが確認出来ます。

周囲は蜘蛛糸状になっており
レティクルT字型に見えますが下方向射距離目盛
ではなく微妙に斜めに向いております。

そして水平横方向20mまでです。九六式軽機用20mまでですが
九九式用では目盛り40mになります。

レンズに確認出来ますがまだ使用に耐えれると思います。
ですが接眼距離短く使い辛いと感じるかもしれません。

ちなみに私は傷が付いたりするのが嫌ですのでサバゲで使う事はまず無いでしょう。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

さてさてそれでは電動ガン九六式軽機関銃装着したいと思います。

使用するのはKTW製電動ガンの九六式軽機関銃です。


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

ちなみに海外S&T製九六式軽機関銃には載せる事は出来ますが
存在しないので固定が出来ません 加工が必要です。


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

まず照準眼鏡つまみネジ引っ込ませます


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

軽機本体の保持台(マウント)照準眼鏡のレール通し前にスライドさせます。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

保持台(マウント)奥まで到達した事を確認します。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

眼鏡のつまみネジ締めて軽機本体の穴差し込みます。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

最後に眼鏡のレバー下げ固定完了!

とても簡単です!

実銃ではなくトイガンなので取り付ける時に眼鏡のレール摩耗し過ぎないか
つまみネジ締める際眼鏡がちゃんと定位置でズレてないかなど心配になりますが
難しい事はありません。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

照準眼鏡取り付けた状態九六式軽機関銃

ううっ・・・ようやく此処まで揃える事が出来ました。感動です・・・!


日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

本当にコンパクトに収まっています。

発想は当然ながら実用性も高く優秀な組み合わせだと思います。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

プリズム式ですので弾倉(マガジン)避けて搭載出来ます。

軽機に眼鏡装着されていると遠射・点射にはさぞ有利だったと思います。
敵にとっては脅威だった事でしょう。

日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡

さて以上で日本軍 実物 日本タイプライター製 九六式軽機関銃用照準眼鏡の紹介になります。

此処まで来ると。。。他の軽機用装具も欲しくなってしまいますね。
そうなると・・・さらに収集の難易度が上がってきますね・・・・(汗

先述しましたがこの照準眼鏡は撮影ならまだしも
サバゲでの使用はまず無いと思います。
貴重な品を傷付けるのも忍びないですしね・・・・


今回は以上になります。

ではでは~

ノシ






同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事画像
戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 ネーション(NATION)型 スモールセコンド(スモセコ)仕様
戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 モリス型 スモールセコンド(スモセコ)仕様①
実物 日本陸軍 三十二年式軍刀 甲型②
実物 日本軍 九六式軽機関銃用照準眼鏡嚢 革製
習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身
日本軍 実物 小銃手入れ具嚢
同じカテゴリー(・日本軍 実物 装備)の記事
 戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 ネーション(NATION)型 スモールセコンド(スモセコ)仕様 (2024-02-10 18:08)
 戦前~戦後 精工舎(セイコー)製 手巻き式腕時計 モリス型 スモールセコンド(スモセコ)仕様① (2024-01-27 15:30)
 実物 日本陸軍 三十二年式軍刀 甲型② (2023-12-31 17:21)
 実物 日本軍 九六式軽機関銃用照準眼鏡嚢 革製 (2023-08-14 17:39)
 習志野工廠さま加工 実物 三十年式銃剣 模造アルミ刀身 (2023-04-23 17:49)
 日本軍 実物 小銃手入れ具嚢 (2019-07-27 09:35)
Posted by アンチョビことチビ at 11:51│Comments(0)・日本軍 実物 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。