2011年01月09日

中国軍63式自動歩槍用チェストリグ

今回は普通?の装備をば紹介します。

これは2~3年前に3千円以下で手に入れました。
中華人民共和国(中国)軍の63式自動歩槍(63式自動小銃)用チェストリグです。
 

56式(AK47)用チェストリグと比べると小さいのが分かりますね。
ちなみに63式とはこんな銃です。
 

AKやSKSと同じ7.62x39mm弾を使う小銃です。
装弾数は20発
56式と比べると明らかに時代遅れですね。
SKSをベースにAKのメカニズムを足したという先祖返りみたいな銃ですね。

 
さてこのチェストリグですが嬉しいことに・・・
M14やG3のマガジンが収納可能です!!
少々収納にはきつく、蓋も閉めれませんが抜け落ちてしまうことはまず無いと思います。
ドラグノフSVDのマガジンも簡単に収納できることでしょう。

7,62mm規格の20連マガジンなら大体収納可能だと思います。

ちなみにマガジンは合計で5本収納できます。

イラクやアフガンの中東ゲリラは勿論のこと、
北ベトナム軍やべトコンにもぴったりな品かと思います。

私は使い勝手を向上させるために・・・

 

蓋を閉めるためのドングリの位置を上に移動させました。
これ自体はただの移植作業なので簡単です。

またチェストリグの独特の緑色が嫌だったので
茶色を足して染めました。さらに少々汚しに見せる加工もしているので
いかにもゲリラや使い古した!という感じになりました。

結構ゲームで使いましたが破損はございません!!



こちらが刻印。染めたせいか殆ど見えないw

しかし何故この63式用チェストリグは有名じゃないのだろうか・・・?
M14やG3のマガジン入るのに・・・

プレミアでも付いてるのでしょうかね???

あと最後に・・・

中国軍にはSMG用のチェストリグもあるようですね。
少し欲しいぞ!!! 





同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
 サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用 (2017-02-04 20:12)
Posted by アンチョビことチビ at 22:50│Comments(4)その他の装備
この記事へのコメント
完全に知名度が無い&Ak用の方が出回り過ぎてるってとこでしょうね。
Posted by やまさん at 2011年01月09日 22:56
>>やまさん

完全にそうですねぇ・・・・w
チェストリグ=56式用 という図式が世界的に有名ですもんね!w
それになによりこの63式という銃自体がメジャーになれなかったんだと思います。
銃自体にも欠陥不具合が多かったそうですしね・・・

でも56式とまではいきませんが便利で安価なんですけどねぇ・・
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月09日 23:01
何だか56式チェストリグにも似ていますね。
SKSよりAKが使われたのはSKSとは違いフルオートができ、30発も弾が入るからだとか云々ありますが、SKSもやはり捨てられないところがありますからね~。アメリカやヨーロッパなど外国の民間市場によってはAKやARみたいなピストルグリップの付くライフルは駄目だ等、(リムファイアだったら例外かも)規制の絡みによりSKSが有利になりますし。
何だかロシア版M14といった感じですね~。アンチョビさんの足軽装備を工夫すれば、ベトコンみたいになるでしょうね。
あと、SKS持った中国兵は髪型がバラバラだから多分予備役でしょうね。
Posted by HiroSauer at 2011年01月10日 02:05
>>HiroSauerさん

チェストリグの規格も56式に準じたものでしょうね。
ある意味中国らしいので結構好きですw

確かにSKSや63式もまだまだ紛争地域でも現役ですからねぇ・・
早々廃れることはないでしょうね。
トイガンで発売してくれないかなぁ・・!w

べトコン装備ですか!w鋭いですね!!w
実を言うと似たような装備を過去に
したことがありますww

画像のは予備役ということは、
相当数63式小銃が教練用などにストックされているということですね!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2011年01月10日 02:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。