2023年04月12日

複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

Twitterでは今年より報告&収集をツイートをしていましたが
当ブログでもご報告&装備品を紹介したいと思います。

今回、ご紹介するのはこちら・・・!

複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

こちらは複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーンになります。

今年よりWW2米国陸軍装備を収集する事にしました!

えっ!敵国じゃん!売●奴なの!? など様々な意見があるかもしれません。
ですが以前に何処かで書いたかもしれませんが
私は子供の頃に2年間だけ米国に住み機会がありまして(現地校ではなく日本人学校でしたが
サンクスギビングデーやハロウィーン、独立記念日など様々な行事、文化に触れる機会がありました。
メモリアルデーで一日中、戦争映画を放送しているチャンネルがあったりと(確かTNTチャンネルだったけか?)
私の趣味に多大な影響を与えてくれた国でもあります。
日本軍装備が好きですがだからといって米軍装備が嫌いという訳ではないのです。

駆け出しの若輩者ですがどうかこれからもよろしくお願いします!
間違った情報、記載が多いと思いますがその際はどうか気兼ねなく厳しくご指摘ください。
継続の活力になります。

・・・自分語りをするのはこれぐらいにしてですね細かくみていきたいと思います。


複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン全体画像

プレート実物通り2枚セットにしました。

現用米軍の物とはだいぶ違う作りです。
特徴のある部分いくつかあります

複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

ドッグタグのプレート部のズーム画像。

プレートチェーンはそれぞれ別のショップにて購入しました。

ステンレス製で出来ております。
プレート左上切り欠けがあるのが特徴です。

予備知識など一切無かったので何故二次戦期のだけ欠けてるんだろ??と疑問に思っていましたが
ショップさまのご説明では専用の打刻機固定(セット)するのに必要だったからだそうです。

なるほど・・・それで左上欠けがあるのですね・・・!

さて肝心の刻印の内容ですが・・・一応実物の写真を参考に刻印してみました。
一番上氏名
上から2番目認識番号・・・ではなく代わりに電話番号(笑 飛んで血液型
最下段の右端宗教・・・・ではなく代わりに性別を。

もしもの時の実用も考えてこういった内容にしてみました。

複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

チェーンの画像。

材質は真鍮にクロームメッキされた物になっています。

一見して普通のチェーンですが。。。

複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

プレートの留め具特徴のある形状をしております。


複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

留め具はこのように開閉する作りになっています。

左右にある出っ張りを引いて開閉させます。
小さいながらとても精巧に出来ております。

ですが印象としてはとても凝った作りでとても大量生産に向いてるとは思えません
だから後に簡略化されたのでしょうか。

ちなみにそれ以前は日本軍の認識票のように真鍮製で作りのシンプルな物だったという話もあるそうなのですが・・・
その旧型はいつ頃もまで使用されてたのでしょう・・・?やはり陸軍や海兵隊でも違うのでしょうか。


複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

プレート留め具留めている状態の画像。

小さいので脱着は簡単とはいけませんが・・・難しくなく繰り返し脱着する事が出来そうですね。



複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

ドッグタグウールシャツの襟通しても格好良いですね。

複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

定番のタンクトップとの組み合わせもワイルド感が出て味がありますね・・・

画像のように戦利品と合わせてみても面白そうですね!

 複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

勿論、裸でも良い!とっても良い!!ウホッ!

さて余談3つの画像、何の映画作品が分かりますか?


複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーン

さて以上で複製 WW2米軍 ドッグタグ(認識票)&初期型チェーンの紹介になります。

二次戦米軍装備紹介第一弾ということでドッグタグを紹介させて頂きました。
既に基本装備品は収集出来ている(はず)のですが・・・
日本軍装備では小物類後回しになりまだまだでしたが・・・
米軍装備に関しては小物類収集していきたいと考えております。


という事で今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





同じカテゴリー(・WW2 米国陸軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
複製 WW2米軍 両刃安全カミソリ&シェービングクリーム
復刻 米国 ZIPPO(ジッポー) ライター 1941 ブラックアイスブラッシュ仕上げ
同じカテゴリー(・WW2 米国陸軍 複製レプリカ 装備)の記事
 複製 WW2米軍 両刃安全カミソリ&シェービングクリーム (2023-05-22 20:54)
 復刻 米国 ZIPPO(ジッポー) ライター 1941 ブラックアイスブラッシュ仕上げ (2023-04-20 21:25)
Posted by アンチョビことチビ at 21:22│Comments(0)・WW2 米国陸軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。