2012年12月01日

VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

遂に12月突入・・・・もう師走ですねぇ・・・

本当に長いようで短い一年(どっちやねん!)が終わりますね・・・

ということで12月最初の更新は久しぶりの自作コーナーと相成りました!

今回久方ぶりに自作したのは・・・こちら!

VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

東京マルイ製 VSR-10改造 三八式歩兵銃 になります。

今更だよね~ と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
これには理由が勿論御座います・・・!

私は視力が悪い(これにも理由があるのですが・・)ので
以前に購入・投入したKTW製九九式狙撃銃スコープ
思いのほか使い難く、難渋していたのです。(実射性能は良いのですが・・・)

それなら純粋にサバゲに特化したゲーム専用の銃が欲しいと思い、
製作に至った次第で御座います。


ちなみに・・・

VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

在りし日の友人の作業風景。


ありさ去年
に私の友人がさる御仁より格安で譲り受けたタナカ製モデルガン用三八式銃床
中古のVSR-10を組み込んでニコイチしたものになります。

友人が製作途上だった物を急遽、私が購入し製作致しました。
ですのですぐに作れました・・・!


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

三八式VSRの全体画像。

一応、完成は致しましたが、まだまだ改善・改修が必要なので
あくまで仮・完成といった感じで御座います。

ちなみに6年前にもVSR改造三八式歩兵銃を自作致しましたので
今回で一応2丁目になります。


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

機関部は勿論VSR-10のままです。


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

今回も一応VSR-10純正マガジンが使えるようにマガジン収納スペースを設けたのですが・・・
正直、今更ですが・・・三八式などの銃床を用いる場合は、この方式ベストとは言えないかもしれませんね・・

マガジン収納スペースを確保するために銃床を削りますが
これが強度を大幅に下げる結果になりますのであまり良くないのは皆さんご存知かと思います。

またこの箇所銃床では握り部に当たり、負荷も掛かり易い部分なのです。

そして何より外観を大幅に崩すため、次回からはチューブ式弾倉なので変えようかと思案しております。


ちなみに以前にご紹介した九九式VSRはこの箇所からクラック(割れ)が生じました。


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

マガジン収納部の画像。

マガジンを取り出すためのつまみ部も設けましたので
このせいで外観を大幅に崩しております。


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

フロントバンド、セミバンド、アッパー・フォロアータン、などはタナカ純正品を用いています。
一部純正部品ショップを通して注文しました。(友人談)

VSRの純正トリガーガードネジ穴が合うように加工しています。


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

リアサイトは設けておりません。

スコープを載せたいからこの銃を作ったので
リアサイト載せても意味がないので(載せたところでアウターの径の関係でおかしくなりますので

この部分は放置しております。
しかし後々載せれるように土台だけ設けています


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

ホップレバー、チャンバーは極限まで削り落としています。

HOPの調整上部木被外さないと出来ませんが
取り外しは容易ですので大して苦にはなりません。


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

木被裏側

チャンバー付近干渉する部分はやはり削っております


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

木被銃床隙間ですが・・・・
仮組みの段階では隙間が無かったのですが
組み上げてみたら隙間が出来てしまいました・・・

まぁ気にならない程度なのでよしとしましょう!



VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

ちなみに銃床と機関部固定ネジで行いますが
丁度良い長さのものが無かったので家にあった適当なネジ代用しています。(ワッシャーをかましています)


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

ちなみにアウターの固定先端の裏側
クリーニングロッド収納部ネジ穴を設けてそれで行います。

またクリーニングロッドはまだ製作しておりません。
作ってもただ単にぶっ刺すだけなんですよね・・・

VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

ちなみにスコープ3~9×32の物を。

スリングは以前に紹介した布製のものを装着しております。


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

メーカー純正の銃床を用いましたがVSRのマガジン、チャンバーブロック
ギリギリ露出せずに収納出来ます

ですが強度を犠牲にしますので有効かどうかは・・・・


まぁ気を付けてゲームに使えば問題ないかもしれませんが。



VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

ここで純正タナカ製ガスガン 三八式歩兵銃と並べてみました。

タナカ製ガスガン三八式
が今回製作した三八式VSRです。

純正部品銃床を用いていますので、細部はアレですが
三八式歩兵銃の雰囲気が出ていると思います。


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

さてさて今度は手持ちの三八式歩兵銃たちと並べてみました。

からタナカ製ガスガン三八式歩兵銃新品・未使用の予備
上から2番目タナカ製ガスガン三八式歩兵銃主にゲーム用
下から2番目が今回ご紹介する三八式VSRになります。
そして一番下KTW製三八式歩兵銃です。


ここへ来て三八式ファミリーに妙なのが混じりましたね・・・・(汗


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

う~ん・・・まぁ雰囲気は大丈夫そうですが・・・

やはりボトムが・・・・(苦笑


VSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目

さて以上でVSR-10改造 三八式歩兵銃(モドキ) 2丁目 になります。

耐久性細部は問題ではありますが・・・
季節を問わない実射性能スコープの搭載を確保出来ましたので
私的には無問題としましょう・・・!(俗に妥協といいますw)


今回は以上になります。

皆さん良い年末を~!

ではでhわ~

ノシ





同じカテゴリー(自作トイガン)の記事画像
VSR-10改造 三八式歩兵銃の小改良①
マルシン製レインジャーカービン用ストックにCDX換装
ユーゴスラビア ツァスタバM70? APS製電動AK47改造
電動M1ガーランド 再塗装
VSR改造三八式歩兵銃 (**処分済み品**)
モスカート内蔵 自作なんちゃって手榴弾
同じカテゴリー(自作トイガン)の記事
 VSR-10改造 三八式歩兵銃の小改良① (2016-09-21 20:28)
 マルシン製レインジャーカービン用ストックにCDX換装 (2013-11-03 20:55)
 ユーゴスラビア ツァスタバM70? APS製電動AK47改造 (2012-09-22 17:38)
 電動M1ガーランド 再塗装 (2011-03-31 19:06)
 VSR改造三八式歩兵銃 (**処分済み品**) (2011-02-22 20:41)
 モスカート内蔵 自作なんちゃって手榴弾 (2011-02-16 22:19)
Posted by アンチョビことチビ at 14:54│Comments(8)自作トイガン
この記事へのコメント
>>深さん

こんばんわ!深さん!

三八式のストックですが
当方はVSRを組み込む際は必ず
既存のメーカーの物を流用しております。
自作はしておりません。何卒ご理解下さい。

銃床を自作すると木の材質や形状にどうしても妥協が生じますので
個人で製作されるのは難しいと思います。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2013年07月24日 23:38
今更ですが、さすがですね^ ^

この三十八式のストックって作ってもらえませんか?
いきなりですいません(^^;

どうしても、三十八式が欲しくて(^^;;
Posted by 深 at 2013年07月24日 14:32
>>上等兵さん

お久しぶりです。上等兵さん。

いえいえ。タナカ純正銃床を使用しているおかげです!
タナカ製ガスガンを購入なされたのですね!
是非これから大事になされて下さい!

M1ガーランドですが製作に伴う材料費や手間を考えますと
海外から電動ガンが発売されますので
そちらを購入なされた方が宜しいかと思います。
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年12月28日 00:13
お久しぶりですw
さすがですね(●´∀`●)最高の出来にうっとりします
自分も木から削りだしたあのころが懐かしい(^_^;)
いまはタナカ製ガスガンの三八式ですが(*^▽^*)
今度アンチョビさんのm1ガーランドを参考にしたいのですが良いですか?
Posted by 上等兵 at 2012年12月25日 22:25
>>皇さん

いえいえ・・・!VSRの組み込み自体は何方でも出来ますよ~!
構造自体単純ですので仕組みさえ把握出来れば
彫刻刀や鉋さえあれば何方でも製作出来ます!

ただ如何に正確かつ失敗せずに作るかに技量の差が出ると思います・・・
その点私は妥協の連続ですし大したノウハウも備わっておりません(汗

このVSRは銃床も含めてわらしべ長者的に安値で私の手元に転がって
来ましたが
三八式銃床などを一から購入するとなりますと結構な予算の浪費になることでしょう・・・
全て中古品ならまだしも、この三八式VSRを私のように製作するのは確かにあまりお勧め出来ませんね・・・
(自分でも勿体無いと気持ちが今だ御座います)

タナカ製ガスガンの三八式などを購入された方が後悔しないのは確かです。

見栄えが良く見えるのは既存の部品(タナカ製)の物を流用していますので
大事な部分(レシーバーやマガジン部など)が目立たないだけかと思います(汗

実際に実物をご覧になされましたら・・・・ガッカリされるかと・・・w
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年12月02日 01:20
毎度毎度アンチョビさんの加工技術には感服致します…。
三八式歩兵銃殿はただでさえ高いので削るなんて怖くて怖くて私は出来ません…!
謙遜してらっしゃいますが、アンチョビさんの加工技術は相当なモノですよw
Posted by 皇 at 2012年12月01日 23:48
>>先詰め式万歳さま

先詰め式万歳さまにお褒め頂けるなんて・・・とても嬉しく思います!
ですが・・・この当銃で御座いますが
画像でははっきり映っておりませんが・・・もう妥協の連続で・・・(苦笑
そこへ来て稚拙な私の加工なので色々駄目です・・・

友人の製作のおかげで大分楽させて頂いたのですが
やはり自分はまだまだ修行不足であり適当な部分が多々御座います(汗
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2012年12月01日 20:00
凄い出来ですね(°□°;)素晴らしいです( ̄∀ ̄)
これは自分も真似したくなりましたf^_^;
Posted by 先詰め式万歳 at 2012年12月01日 16:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。