2017年02月04日

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

皆さんおはこんばんちは!
さてさて今回は久し振りに日本軍装備から離れてその他装備を紹介したいと思います。

まずはいつも通り画像から!

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

こちらはサファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用になります。

現用装備をする事はまず無いのですが・・・何故か急にフッと現用型のホルスターが欲しくなり
勢いに任せて購入しました・・・・(汗

サファリランドというメーカーは以前から有名なホルスターメーカーとして知っておりましたので
左利き用実物をチョイスしました。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

ホルスター全体の前後からの画像。

レッグ型
のですので腰のベルト吊るタイプホルスターになります。

レッグホルスターはに太股に装着しますのでズレ易く邪魔なるという評価もありますが
私は今回レッグホルスターを人生で初めての購入してみました。(マグポは購入経験あるのですが)

もし実際に使う機会があれば邪魔なのかどうか評価したいと思います。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

このホルスターカイデックス製となっております。

現用のホルスター多い材質型崩れしない樹脂製です。
ただ熱に弱くモノによっては気温など環境条件によっては変形(膨張?)し易いという話を聞きます。

私は革製や布製ホルスターしか所持してきませんでしたが
サバゲで初めてこのカイデックス素材ホルスターを見た時は衝撃を受けたのを覚えております。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

ちなみにサファリランドのホルスターはこのようなに入っております。

何だか私には新鮮です。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

こちらは取り扱説明書の画像になります。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

私が今回購入したのはサファリランド6005のグロック用なのですが
同社6005以外にも様々な型番があるのですね・・・

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

説明書の6005の項目を探してみると・・・見つけました!
こちらが6005の説明になります。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

上部(レッグ)リリースバックルの画像。

上部リリースバックル大型左右だけでなく下部の3点を押さないと取り外し出来ない特殊な仕様です。
その分固定確実で簡単に外れる心配はありません。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

こちらは上部ベルト通し用ループの画像。

このループでは幅は調整出来ませんコブラベルトなどナイロン製ベルト通す事が出来るのではないでしょうか?
ベルト幅は結構あるように見えます。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

続いてはホルスター本体部の画像になります。

ホルスターノーマル用ウエポンライト装着した状態では収納出来ません

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

ホルスター本体両側面からの画像。

革製とも布製とも違うのでこの形状は本当に新鮮です。

これが科学の進歩というものでしょうか・・・

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用
        
サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用   

ホルスター本体上下からの画像。

当然ながらホルスターには保護する御座いません(笑

銃口のある先端部開いており私のような古い時代の軍装をする人間からすると
塵などが進入しそうで心配ですw これはもう古い考えなのでしょうか。

それだけ時代が進んだという事でしょうか。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

ホルスター内部の画像。

内部はさらに銃を保護する為か裏革(スウェート)のような生地が貼られております。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

ホルスター上部にはこのようなを抑えるフラップ?が付いております。

レッグタイプにしか無い仕様でしょうか?
正確に銃をドロップする為に誘導するのが目的でしょうか。
もしくはハンマーストラップ保護の為でしょうか?

いずれにしましても手の込んだ作りですね。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

銃を取り出す為にはハンマーストラップにあるロックレバー(溝のあるやつ)親指に倒すと
連動してハンマーストラップ移動します。

これはどうやらSLSシステムとかいうものらしいですね。革新的な構造ですね。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

それでは早速試しに収納してみましょう。

用いるのは東京マルイ製エアコキグロック17です。
ガスガンは持っておりません・・・(汗

サファリランドの6005/6004グロック17用収納出来るトイガンは限定されるという話を聞きましたので
マルイ製のエアコキを用意しました。

ちなみに販売元のショップに問い合わせた所、
適応するのは東京マルイ製ガスガンのグロック17(18C)グロック26
KSC製ガスガンのグロック23Fという回答を頂きました。

しかし・・・実際に現物(トイガン)を収納してみないと分からないので不安が残ります(汗

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用
 
まぁとりあえずエアコキグロックを入れてみたいと思います。
ガスガンは追々購入して試してみましょう。

ロックレバーに押しストラップ前に倒します。
(閉めていたので展開ポジションにします)  

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

いざを挿入・・・! か・・硬い(汗

新品状態で最初だからかもしれません。

強引に押せば入るレベルですがきつい為銃のスライド後退するので
スライド後部押さえながら収納させてます。

ちなみに何度か繰り返すと大分出し入れがスムーズになりました。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

こんなもんかな?

ホルスターのハンマーストラップを今度は後退させると固定完了です。

いやはや簡単ですね・・・!

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

収納状態グロックの画像。

こんな感じになります。

マルイ製エアコキグロック収納出来ました
同社ガスガン実銃と比べると太く設計されているそうで
加工しないと収納出来ないという話を聞いております。

やはりこいつもそうなのでしょうか・・・?
そうなると将来的に何処のガスガンを購入すれば良いか悩みますね・・・

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

続いてはホルスター裏側の画像になります。

ホルスター上部にあるリリースバックルのあるベルトはこのパネル部分では
ベルクロ
縫い付けられていますのでパネルから取り外せるだけでなくベルトの長さ調節する事が出来ます。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

ホルスター本体はこの3本の六角ネジで固定されているようですね。

ですのでこのパネルからホルスター取り外す事が可能だと思います。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

 サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用     

パネル裏側にある刻印の画像。

型番6005グロック17/22用
サファリランド製を表すメーカー印があるのが分かります。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

続いてはパネルにあるアジャスタブルベルトの画像。

このレッグホルスターではベルト2本になります。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

ベルトリリースバックル部の画像。

リリースバックル大型です。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

ベルト生地ズーム画像。

ベルト裏側滑り止めのゴム貼り付けられております。
これはホルスターに限らず最近のレッグポーチ類にも見られる作りですね。

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

またこのベルトで興味深いのはベルクロの雄面(起毛面)装着出来るという事です。
  
ベルト生地ベルクロ雌面のような柔らかいフリースのような素材で出来ているのでしょうか。

このおかげでベルトのループはシンプルなベルクロとなっております。
この特性を利用して手を加えたら面白そうですね!

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

ちなみにこのレッグホルスター太股アジャスタブルベルト2本なのですが
ベルト太いせいもあって太股をかなり圧迫し邪魔になりそうです。

実際の装着例でも見られるようにベルト外してみました。
これでも実用には何ら問題ありません

サファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用

さて以上でサファリランド製 実物 グロック17用レッグホルスター 6005 左利き用の紹介になります。

今回は私のブログらしくない?製品の紹介になったと思います。
まぁ・・・たまにの息抜きという事で。

しかし・・・余裕があればガスガンを購入しようと思うのですが・・・
ズバリ何処製ガスガン合うのかが分かりません
出来れば無加工で収納させたいのですが。。。何とかなるでしょう(楽観

こいつを使う装備は何にも用意していませんので使う機会は恐らく無いかもしれませんw


さてさて今回は以上になります。

ではでは~

ノシ





タグ :その他装備

同じカテゴリー(その他の装備)の記事画像
海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯
ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック
ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア
ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング
ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ
ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド
同じカテゴリー(その他の装備)の記事
 海外製 複製 中国軍 革製四連&布製六連型 軽機関銃用胸掛け弾帯 (2018-04-21 15:53)
 ヘリコンテックス(HELIKON-TEX)製 DIRECT ACTION DUST MKⅡバックパック (2017-11-04 18:14)
 ブラックホーク社製 散弾銃(ショットガン) ショットシェル用バンダリア (2017-07-08 11:02)
 ロシア SSO製 3ポイントタクティカルスリング&SPLAV製? 1ポイントバンジースリング (2017-04-15 13:58)
 ロシア SPOSN(SSO)製 Lazutchik(ラズチク) AKチェストリグ (2017-03-25 21:02)
 ロシア SPLAV(スプラフ)社製 FORCE タクティカルグローブ&DOTニーパッド (2017-02-25 18:05)
Posted by アンチョビことチビ at 20:12│Comments(2)その他の装備
この記事へのコメント
>>ルーロさま

はじめまして!ルーロさま。
御返事遅くなってしまい大変申し訳御座いません。

ルーロさまも左利き用をお持ちなのですね!
ああ・・・やはりマルイ製G17は無加工では収納出来ないのですね・・・
ドライヤーで熱して柔らかくなったら銃を入れて冷やせば良いのですね。
意外と簡単ですね・・・!

貴重な情報を教えて下さり本当に有難う御座います!
参考にさせて頂きます・・・!
Posted by アンチョビことチビアンチョビことチビ at 2017年10月15日 17:22
初めまして。サファリランドホルスター記事読ませていただきました。私も左利きで同じ仕様のホルスターを所持しています。今から14ほど前に購入しました。東京マルイG17を収納しています。結論から書きますと、かなりの加工が必要です。加工は工業用ドライヤー(ヒートガン)で熱を加えて作業します。(ドライヤーでも代用可能です)収納する銃のトリガーガードより前部分にサランラップを15巻くらい巻きつけて下さい。ホルスター中央部の厚さ調整ネジをゆるめて下さい。ホルスター全体に時間をかけてドライヤーで熱を加えて下さい。指で触って柔らかくなったらサランラップを巻いた銃を押し込んで下さい。あら熱を濡れタオルなどでとって下さい。サランラップを外して少しゆるめに出来たら良いです。うまくいかない場合は何度かドライヤーで熱加工をして下さい。大変ですがうまく行くと大変扱いやすいホルスターに変身します。頑張って下さい。
Posted by ルーロ at 2017年10月07日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。