2016年06月25日

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

おはこんばんちわ
英国が国民投票で僅差ながらEUからの離脱を選んだという
ニュースに驚いた水呑み百姓です。

さてさて今回も日本軍複製品をご紹介したいと思います!
まずはいつも通り画像から!

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

こちらは個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様) になります。

各種略帽、防暑帽などを製作販売されているFさまの品で御座います。
先月に同じFさまの製品のフェルト戦闘帽を紹介させて頂きましたが・・・
やっぱり買っちゃいました!明るい生地仕様フェルト戦闘帽
椀帽はとても好きで尚且つFさまの品とあれば・・・別生地仕様とはいえ買うしかありません!

ちなみに以前に紹介したFさま製フェルト戦闘帽の記事は以下になります。
http://nihonmasamasa.militaryblog.jp/e768818.html (個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽)


個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

フェルト生地
ズーム画像。

以前御紹介したFさま製フェルト帽の生地は濃緑色でしたが
今回は明るい緑褐色の生地となっております。

画像では一見、灰色に見えますが実際は緑色分があり
軍衣袴色のような色合いです。

濃緑色よりもこちらの生地が好みという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
好みは人それぞれですが・・・2種類の生地からチョイス出来るのは本当に有難いですね!

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

フェルト戦闘帽前後からの全体画像。

このフェルト帽1号サイズ(59~60)になります。
今回も無理を言ってFさまに製作して頂きました・・・(汗
御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした・・・!

特徴的な頭頂部の形状も再現されております。
こちらのフェルト帽でもソツの無い作りで御座います・・・!

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

正面星章の画像。

やはり陸軍規定の五芒星が縫い付けられております。

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

顎紐部
の画像。

顎紐は以前の物と同様に緑色の物となっておりバックル(尾錠)塗装を施された物となっております。

あえて顎紐を別の物・・・茶革や布製の物に換装してみても面白そうですね!
こういう部分を変えて見るのもまた1つの楽しみです。

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

フェルト帽のツバ部の画像。

絨製略帽とは異なりやはりシンプルツバをしております。

実際の従軍写真でも帽本体だけでなくこのツバの作りで
フェルト戦闘帽である事が容易に判別出来ます。

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

両側面からの画像。

この生地色椀帽は本当に新鮮です。
色合いが違うだけで印象がまるで違って見えますね!

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

側面通気孔部の画像。

やはり特徴である3つの通気孔が存在します。
等間隔で位置に違和感などは全くありません・・・!

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

垂用ループの画像。

Fさま製の他製品の略帽同様に-―-の糸かがりとなっております。

そういえば昔(数年前)の他の複製品では単純なの物が多かったですね・・・(汗

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

上下から見た全体画像。


個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

内装部縁革(汗革の画像。

縁革はやはり豚革のようです。

十分使用に耐えれる革の厚さで御座います。

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

内装の検定印部の画像。

サイズ一号昭和13年製
大支検定の検定印で御座います。

反対側には氏名記入欄が御座います。

今回は13年製検印に変化しておりますね・・・!

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

内装部(裏返し)にした画像。

内装の内貼り生地接合部前部と後部ではこのようになっております。

フェルト生地製で簡素なイメージがありますが内装はこの通り
しっかりとそして念入りに製作されております。

さすがFさまの品で御座います・・・!

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

さてさてせっかくなので以前紹介しました同じFさま濃緑色生地フェルト戦闘帽と並べてみましょう!

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

正面からの画像。

が以前御紹介したFさま製フェルト帽濃緑色仕様
が今回御紹介する同じくFさま製フェルト帽明緑褐色仕様です。

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

生地の色合いは此処まで異なります

が以前御紹介したFさま製フェルト帽濃緑色仕様
が今回御紹介する同じくFさま製フェルト帽明緑褐色仕様です。

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

両側面の画像。

が以前御紹介したFさま製フェルト帽濃緑色仕様
が今回御紹介する同じくFさま製フェルト帽明緑褐色仕様です。

同じFさま製ですので生地と検印以外は差は御座いません。

やはり色合いが異なるイメージも変わりますね
好みの問題ですが・・・濃緑色はゴミや埃が付着すると目立ちそうな印象です。
まぁ・・・どっちも好きなんですけどね!!!(笑

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

続いては中田商店製と並べてみた画像になります。

が以前御紹介した中田商店製フェルト帽
が今回御紹介する同じくFさま製フェルト帽明緑褐色仕様です。

細部の形状、仕様差異が御座いますが
中田商店製椀帽も私は嫌いではありませんね・・・!

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

両側面の画像。

が以前御紹介した中田商店製フェルト帽
が今回御紹介する同じくFさま製フェルト帽明緑褐色仕様です。

Fさま製フェルト生地秀逸ですが中田商店製生地中々良いと私は思います。

個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)

さて以上で個人業者Fさま製 複製 日本陸軍 フェルト製戦闘帽(明緑褐色生地仕様)の紹介になります。

フェルト製戦闘帽、数が減ったはずでしたが・・・
Fさまのおかげで増やす事が出来ました・・・!本当に感謝です!

貴重な複製フェルト製戦闘帽。運良くFさま製の物が2つ入手出来ましたので
いずれかを本格的に使用していきたいと思います。

濃緑色、明緑褐色生地の仕様異なりますが
それぞれ夏衣、冬軍衣や外套と合わせてどのような外観になるか試してみたいですね!
楽しみでもあります!

さて今回は以上になります。
ではでは~

ノシ







同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事画像
中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様
海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製
PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ)
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型  塗装&刀身組み込み済み
海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み
個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版
同じカテゴリー(・日本軍 複製レプリカ 装備)の記事
 中田商店製 複製 日本海軍 スモールセコンド(スモセコ)腕時計 二重ケース仕様 (2024-02-17 20:14)
 海外製 複製 日本陸軍 九六式?防寒帽③ 綿製 (2024-02-03 15:26)
 PKミリタリア製 複製 日本軍 折り畳み式小刀(ナイフ) (2023-12-30 21:25)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀③ 中期型 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-12 18:21)
 海外製 贋作 日本陸軍 九五式軍刀② 塗装&刀身組み込み済み (2023-08-11 15:34)
 個人さま製作 複製 日本軍 九九式軽機関銃用 覆い(カバー) 合皮版 (2023-06-10 15:36)
Posted by アンチョビことチビ at 19:00│Comments(0)・日本軍 複製レプリカ 装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。